玉ねぎドレッシング

今朝は寒かった~
いつもこんなに寒かったっけ?
寒いと肩が痛むのですぐわかるのだ。
いや、痛いのは昨日の後遺症かも。


さて、昨日の収穫物
(正しくは姉の畑で採って来たもの)

水菜と小松菜とパセリ
水菜、


水菜と小松菜は隣同士で作ってあるのに
水菜は大丈夫だけど小松菜のほとんどに穴が。
小松菜

いつもこうやって穴だらけになってしまうので
今年こそと 早目にとったのに・・・負けた。

なんでスーパーのはきれいなんだろう?
まあいいや、深く考えるのはよそう。

ほかにも玉ねぎ、レタス、キャベツ、エンドウなどを収穫
(これらは自分ちで)
採れたての野菜はまずサラダでいっただきま~す。が・・・

その前に、
玉ねぎドレッシングを作ろう!

玉ねぎ 1個 ざく切り
ニンニク 4片
薄口しょうゆ 160ml
オリーブオイル 160ml
酢 120ml
砂糖 大2.5

これらをすべてミキサーかフードプロセッサーに放り込んで
ほんの数秒ガーっとするだけ。
玉ねぎドレッシング

山盛りの葉っぱにかけてワシワシ食べた。
うんま~~い!
明日起きたら青虫になってるかもな。
そんでもって小松菜なんぞ食べてたりして。ははは

これはドレッシングとしてだけでは勿体ない。
焼き肉のたれとか南蛮漬けとか
いろいろアレンジできそうだ。

ただ、ニンニクがかなり利いてるのでご注意を。
ま、ピザやペペロンチーノに比べたら
カワイイもんだと思うけど。








2293:

美味しそう~ ぜひやってみたいと思います!

アメリカで事故に遭われたご家族の件ですが
残された娘さんのために 会社が基金を設立しました
何か少しでも力になれたら・・と思っていたのでよかったです
こちらのローカルニュースでも基金の事が取り上げられたので
たくさんの人が協力してくれるといいなと思います

2014.04.24 00:19 KEIKOPY #mQop/nM. URL[EDIT]
2294:Re: タイトルなし

KEIKOPYさんへ

それはよかったですねえ
全くの他人ながら、
残された娘さんが気になってたんですよ。
強く生きていってくれるといいなあと思います。

2014.04.24 14:33 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2296:

お誕生日おめでとーーー♪
まだまだ赤いチャンチャンコには早いだろうけど、
いくつになっても嬉しいでしょ?(笑

こちらはまだお誕生日が来そうにありません!
どうやら遅れるみたいなの。。
兆候も無くなって、振り出しみたいなんだ。。
まぁ、ここまで来たら待つしかないや。。

2014.04.24 21:41 なおさん #- URL[EDIT]
2297:Re: タイトルなし

なおさんへ

ありがとー!

べビちゃん、、期待してたんだけど残念だわ~
こればっかりはねえ~
天命を待つしかないね。

いや、立派にちゃんちゃんこなんですが
代わりに赤いパンツ穿いてます。

2014.04.24 22:47 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する