春大根

1月28日に蒔いた大根。
品種はたしか〝おしん〟で
トウ立ちしにくいとあったはず。

が、しかし
先週からしっかりトウが立ってきたので
早々に収穫することにした。
2014-5大根
肌はすべすべきめは細かく
ベッピンさんだけど小さい!
去年の春に作ったのは品種は同じでも
もっとずっと大きかった。・・・ような。

ちなみに去年は
3月5日に蒔いて
5月21日から収穫とある。

こうしてみると
何も寒い時期にマルチやらトンネルやら
無理に手をかけなくても
自然のままで充分じゃないかと思える。
プロの農家さんじゃないんだしね~


2311:おしん

塔立ちしましたか
私も12月、1月、2月と3回に分けて種蒔きしました
すでに初めの2回までの分、すべて収穫済みです
私はおしんとトップランナーを育ててます
やはり寒い時期(特に双葉)に寒さを感じると
花芽分化を起こし塔立ちしますね
私は4重の保温をしてますので塔立ちはありません

2014.05.04 22:28 siyou110 #- URL[EDIT]
2312:Re: おしん

siyou110さんへ

おしんという名前なので寒さにも耐えて欲しかったのですが
やはりビニールトンネルぐらいでは駄目ですね。

今日、煮物にしてみましたが
思ったよりずっと柔らかくて美味しかったので
大満足です。

四重の保温、来年参考にさせていただきます。

2014.05.04 23:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する