ベジタぶるぶる

今朝は7時にヤボ用があって6時起き。
さすがにツライわ~
世間の6時といったら、うちでは4時だよ~
あ、うちは普通ではないので・・(ただ夜が遅いだけ)。

そんなわけで中途半端に時間が空いたので
畑に行ってきた。

7時半には畑ににいるなんて感動すら覚えるわ~
スギナの若葉が風に波打って美しいこと!
あはは~スギナにはもうお手上げ
好きにして~~って感じ。

さて、昨日の記事で、大根も自然のままになんて言った、
その舌の根も乾かぬうちでなんだけど
先日、siyou110さんが紹介されてた
「ベジタぶるぶる」
我慢できずにさっそくポチっとしてしまった。
ベジタぶるぶる1
頭がソーラーになってて光が当たると
低周波を発生させてぶるぶると震えるのだ。

このぶるぶるが食物の光合成を促進させ
芽の出が良くなったり、トマトが甘くなったりするらしい。
なにより虫が付きにくいというが嬉しい。

さっそくミニトマトの根元に刺した。
ベジタぶるぶる2
ソーラーなのでお日様がないとぶるぶるしない。
そして、午前中の光がいいらしいので
南東の方に向けて刺した。

できればこのジャガイモ畑のテントウムシだましをやっつけてほしいんだけど・・・
ま、予算的にムリだわ!
2014-5じゃがいも
なので、とりあえず2個組×4セット、8個を
トマト、キュウリ、ナス、シシトウに各2個づつで
比べてみることにする。

仕掛けは万端、
あとは仕上げを御覧じろだね。
楽しみだ~~

先日トウ立ちした大根。
花芽だけ折って置いといたら
結構立派に育っていた。
2014-5-4大根
煮物にしたけど柔らかくて美味しかった。

そして、きょうの新たな収穫物は
「ニンニクの芽」
2014-5ニンニクの芽
これも炒めて食べたらうんま~い!
早起きしてよかったわ、今は眠くてうつらうつらしてるけど。

早起きは三文の徳・・・なのだ。
2313:質問攻め

「べじたブルブル」って、ハイテクなものがあるんですね。家庭菜園もいろいろグッズがあるんだろうな。もっともっと活用したら、いっぱい作物ができるでしょうね。

大根、トウが立つというのは、どういう風になるんですか?なんとなくわかるような・・・熟しすぎること?

それと、テントウムシだましという虫がいるんですか?
何も知らない私。ごめんあそばせ。
にんにくの芽は知ってます。

2014.05.05 07:26 にゃんこ #- URL[EDIT]
2314:Re: 質問攻め

にゃんこさんへ

いろんなグッズはありますが
効果のほどは???ですね~
まあ、趣味の世界なので楽しくやれればいいかと。

大根のトウ立ちとは、花が咲いてしまうことです。
植物に限らず生物の究極の目的は子孫を残す事なので
普通に育っても花が咲いて種を残すのですが
危機的状況に陥った時にも未熟ながら
必死に子孫だけは残そうとします。

当然本体の栄養はすべて花に注がれるので
大根ならスが入って固くなり食べられなくなります。

今回のうちの大根の場合は昨日suyou110さんご指摘のように
種をまいて双葉が出たときに寒さに当たり
その後暖かくなった時に
こりゃ大変!早く花咲いて種を残さなきゃ
とトウが立ったと思われますがまだなんとか食べられます。

テントウムシだましとは
姿かたちはテントウムシですが(星の数が違う)
野菜の汁を吸い取る悪い奴です。
人間の都合上悪い奴ということですね。

2014.05.05 08:23 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2315:ベジタぶるぶるについて

先日『トークス』さんに行って来ました
ウルトラピーさん、ひょっとしたらそっち方面の方?
定年後仕事でタカキタさんや、トステムさんに良く行きました
時に『ベジタぶるぶる』ですが今約25セットほど購入し
色々とテストに入ってます
例えば
 1-.発芽確認→新種トマト・ラッカセイ・さつまいも
 2-.水耕栽培→サニーレタス・リーフレタス
 3-.挿し芽→菊・カラタチ
 4-.切り花の耐久性→お墓へ
 5-.糖度確認→サクランボ・びわ
 6-.生長確認→人参・なす・キュウリ・トマト・カボチャ・ゴーヤ・ホウレンソウ
   等々です
本当に効果あるか自分が立証した暁には
当地区の代理店契約も考えてます
ある程度結果がでれば実験の経過を逐次掲載予定です

50本も設置してあると私の畑を通る方が何事かとびっくりしてます
なんせ一斉に振動音がするのですから
中には即ネットで買った方も見えます
ある方はゆずってほしいと、2本持ち帰りました(笑う

2014.05.05 09:54 siyou110 #- URL[EDIT]
2316:Re: ベジタぶるぶるについて

siyou110さんへ

「ベジタぶるぶる」について
丁寧な説明ありがとうございます。
あとは結果が楽しみですね

それにしても25セットとは・・・
さすがプロ、規模が違いますね~

私はネットで買いましたが
もう少しお手頃価格だといいのですが。

siyouさんの実験結果を楽しみに待っています。

2014.05.06 00:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する