畑にて、ねぎ三種

今日は休みだー。
畑へいくぞ~!

とその前に、
昨日言ってた顔面サンバイザーを探しにHCに寄って行こう。

そこで、前から気になってた↓これを見つけた。
(モデルがいないので車のシートに着せてみた。)
日よけ1
電気の検針員をしている友達が
真夏の炎天下でも涼しいと教えてくれたのだ。

う~~ん、ちょっと高いけど・・・お買い上げ。
さっそく畑に行って試してみた。

ほほう~確かに涼しい~
特に背中の蓑の部分が太陽に当たっても
全然暑くならないのがいい。
これはいいわ~ちょっと高いけど。
ただ通る人がジロジロ見るのがうっとおしい。
キラキラ光ってるから目立つんだろうな。

さて、今日の畑で見つけたもの
櫓ネギに櫓が出来ていた。
2014-5櫓ネギ1

なかにはこんなのも。
2014-5櫓ネギ2
2階建て?

大根の葉っぱにもテントウムシがいっぱい
大根に?
と、喜んでる場合じゃない。
テントウムシがいるってことは
あぶら虫がいるってことだからね。

秋に蒔いた九条ネギが大きくなってきた。
2014-5九条ねぎ

こちらはひっそりと残ってたネギ。
ネギ坊主
立派なネギ坊主が。。。

これどうしたらいんだ?
種、採ってみようかなー

2321:最強サンバイザー

すごいの買いましたねぇ~
フフフ、これ眩しいんですよ。
きっと、ウルぴーさん光ってる!

てんとうむし、かわいいですね。
アブラムシって、ゴキブリのことですか?
てんとうむしを食べるのかな?

ねぎぼうず、子供のころよく近くの畑で見ましたよ。
ちぎって遊んでました。

2014.05.08 14:29 にゃんこ #- URL[EDIT]
2322:Re: 最強サンバイザー

にゃんこさんへ

あはは~
アブラムシってのはゴキブリとはちがいます。
植物の主に柔らかい芽に付いて汁を吸ってしまうので
生育不良になったり枯れたりしてしまいます。
一匹はとても小さいのですが、
数がすごいのです。
で、テントウムシはこのアブラムシを食べてくれるので、
大事にされるのです。


2014.05.08 15:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2323:

二階だては去年でたっすわ。
なんでああなるんですかね?謎だわー

ネギ坊主、流行に乗って食べないんですかい?
大きくなりすぎてもう駄目かな?
オリジナル品種の種取りしてみるのもいいかもしれないですね。

2014.05.08 21:10 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2324:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

二階建てもあると昔どっかで聞いたような気がしますが
記憶が定かではありません。
見れば見るほど不気味と言うか
面白いですねえ~

こっちのネギ坊主はもう開ききって
とても食べられたもんじゃないので
種採り用にします。
それにネギ坊主食べるの流行ってるんですか?
三年ほど前に食べてみましたが、
強いて食べるようなものでもないなと・・・
(意見には個人差があります)

2014.05.08 23:51 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する