新種か!

痛い・・・
体中が痛い・・・

今朝起きた時は何ともなかったのに
今頃になって痛くなってきたー

そうだ、昨日畑仕事 頑張り過ぎたからだわ。
たぶん明日はもっと大変なことになるぞ~
雨も降って来たし、、、関係ないか。

さて、今年もバラが咲き始めたので
一輪、切ってきたら
葉の裏に変わったテントウムシがいた。

おお~これってひょっとしたら新種じゃね?(ピンボケばかりでスマソ
)テントウムシ
テントウムシ2
背中の★が二つしかない!
突然変異の新種かも~
こりゃあ大発見だぞー!

そうだ、名前だ、名前をつけなくては
ムフフ、ウルトラテントウムシ、
略してウルテンってのはどうだ。


無知と言うのはかくも恐ろしい。

このテントウムシはナミテントウ2紋型
どこにでもいる普通のテントウムシらしい。
でも、見たことないけどな~
2325:てんとうむし

新種発見!
これは、なにかお金が入るのでしょうか?
すぐに、そういうことを考えてしまう私って・・・

てんとうむしって可愛いけど、捕まえたら、
オレンジ色の糞?みたいなもの出しますね。
今度、テントウムシだましという虫、アップ願います。

テントウムシもどきの方がふさわしい名前ではと
思いますが。でもてんとうむしの立場だったら、
だまされるのかな?

2014.05.09 16:03 にゃんこ #- URL[EDIT]
2326:

アカホシテントウっすね。
こいつの幼虫なんかすごいんですよ(汗
アブラ虫退治してくれるんでいい奴ですねー

テントウムシだましはニジュウヤホシテントウですな。

2014.05.09 21:39 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2327:Re: てんとうむし

にゃんこさんへ

お金が入るのならいっぱい捕まえるんですけどね。ははは

オレンジ色の糞みたいなのは敵から身を守るためのものだそうで
ショックを与えると死んだふりもするそうですよ。
自然界は厳しい~

テントウムシだましは椎たけ夫さんもご指摘のように
ニジュウヤホシテントウというれっきとしたテントウムシの仲間ですが
草食なので菜園家には嫌われます。
今度写真撮ってきますね、いっぱいいますから。

2014.05.09 23:08 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2328:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

赤地に黒いほしのはよく見るんですが
黒地に赤いのは珍しいです。

幼虫がすごいんですか!
どうすごいんだろ?

アブラムシを食べてくれるんだから
大事にしなくっちゃね。
これからテントウムシだましに悩まされそうですわ~

2014.05.09 23:21 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する