山菜の女王

先日、友達がわざわざ〝コシアブラ〟という山菜を
天ぷらにして持ってきてくれた。
後日、美味しかったわ~と礼を言うと
なんと今日また道の駅で見つけたからと言って
1パック持ってきてくれた。

コシアブラの芽(400円)と張ってあった。あはは
コシアブラ

そしてもう一袋の方には・・・
なんだこれ?
ミョウガの芽
ミョウガの芽だって!
これならうちにもいっぱい出てるけど
食べちゃったらミョウガ茸はどうなるの?
たぶん売るほど出てるんだろうな~

さっそく天ぷらにしてみた。
というか、天ぷらにするしかないよね。
(衣、薄めでサクサク感を出してみた)
てんぷら

コシアブラ、うんま~~い!
微かにごま油の香りがするような・・・
そして、飲みこんだ後のほのかな苦味もいい!
さすが山菜の女王だわ。

地元の人曰く
これ食べたらタラの芽なんて食べれんてーだって。
まんざら大口でもなさそうだ。

ミョウガの芽も
微かにミョウガの爽やかな香りがして美味しいけど、
何も慌てて芽を食べることないかな~
そのうち嫌と言うほど本体も出るんだし。

と言ったものの
うちのミョウガは植えっぱなしの3年目の
プランターときてる。
とても売るほどの芽は出ていない。
今年のミョウガは期待薄だわー、トホホ

スポンサーサイト
2329:初日渋谷はずれ~

ぴーさん、ぴーちゃん、こんにちは。

春の苦みって、芽吹きのエネルギーに満ちてる感じがしますよね。
私も大好きです。ぴーさんと好みが合うわ。

ところでJ様のツアー初日の渋谷はずれ葉書が来ましたわ。
そろそろはずれる頃かなと思っていたら案の定…
すごいのがJ友さん私を入れて6人中5人がはずれ!
もうすぐ66歳のJ様、あらためてすごいわ。
昨年と同じく新曲を聴いてない私。
第二希望のかつしかで聴くことにします。

2014.05.11 14:53 moromoro #U2ki67RA URL[EDIT]
2330:Re: 初日渋谷はずれ~

moromoroさんへ

あらまあ~
なんか作為を感じませんか?
例えば、一見さん大歓迎で
常連さんご遠慮下さいみたいな。

それにしてもそんなに人気なんですかねえ~
あのi-112i-275i-280で?

私は都合がつきませんので今回はパスです。
また様子教えてくださいね。
楽しみに待ってまあす。

2014.05.11 22:15 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する