病院選び

今日は暑かった!
この暑さでバラが一気に開いてしまった。
2014-5ばら2


2014-5ばら3


今日はリハビリの日
担当の理学療法士さんと
病院選びに付いて話が弾む。

毎日患者さんのマッサージしてると
指や腕も痛くなりませんか?と言うと、
指より肩が凝ってねえ~
どっかいい整形外科ありませんかねえ~とおっしゃる。
へ?・・・ええっ! ははは

それからいろいろ話していたら
五十肩の患者は増えているんだけれど
数年前の改正で加齢によるものだという理由で
保険点数が低くなったそうだ。

それ以来、五十肩に関して
整形外科で理学療法士による治療を
行わない病院が増えたんだそうな。
要するに金にならないからやらないってことだ。

じゃあどうするか。
ヒアルロン酸の注射とか痛み止めとかの
対処療法のみ。
まあ、ほっといても治るんだけど
腕は真上には上がらないままになる。

しかし、ここの院長は(個人経営だけれど)
肩のリハビリに力を入れているので
こうして理学療法士さんによるリハビリが受けられるのだそうだ。

へえ~~知らなかった~

たまたま通りすがりに入ったけれど
ラッキーだったというわけだ。

確かに病院選びでラッキー、アンラッキーはある。
相性もあると思うけど
そもそも、病院という人の生き死に関わるところで
ラッキー、アンラッキーがあることがおかしいのだけれど
事実あるのだから仕方が無い。

ならば、すべての病院で
どういう治療をするのかということを
一般ピーポーにも分かるようにすべきだと
意見は一致してこの日のリハビリは終わったのだった。

玉石混交、無駄話の中にこそ貴重な話があるのだな~








2335:

確かにどこにだってヤブ医者は居ますよねー
私の親せきは皮膚科でヤブにかかっていろいろあったようですが・・
確かたくさん科があるような医者ってあんましよくないとか。

2014.05.13 21:32 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2336:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

医者の良し悪しは最終的には人柄でしょうか?

家の近所にも外科、内科、循環器科、皮膚科などを
一人で診ているお医者さんがいますが
子供がガラスで足を切った時も、ヘンなボツボツが出来た時も
とても助かりましたよ~

2014.05.13 22:36 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する