サツマイモの苗取りに挑戦

そろそろサツマイモの植え付けの時期らしいが
うちのサツマイモはどうなってるのかな?
今年は自作の苗を植えようと企んでるんだけど
さて、上手くいきますか・・・

一月ほど前にジャーの上で芽が出たサツマイモ。
2014-4サツマイモの芽4
あれからプランターに植えて自立させたものの
寒い日が続き、心配したけど
ここにきてやっと芽が伸びてきた。

左がその自立させた方で
右は最初から芋のまま植えたもの。
2014-5サツマイモの芽1
やっぱり切った方は養分が少ないのか小さい。
ケチらず一個植えるべきだな(反省)
それに、過保護にせず初めから土に埋めても
大して変わらないようだ。

近所の畑ではもう苗が植わってたのに
まだ10㎝か・・・
2014-5サツマイモの芽2
いやいや、焦ってもしょうがない。
サツマイモにはサツマイモの都合ってもんがあるんだから。

じっくり待つとしよう。
2337:

ウルぴーさん、おはようございます。

植物を育てるというのは、人間の子供を育てるのと
同じかもしれないですね。
過保護にしてはいけないし、ほったらかしもダメ。
よそんちの物と比較してもいけない。
うーん、勉強なりますわ。

家庭菜園とかに、興味なかったんですが、
手塩にかけて育てた物が、実をつけてくれたら、
感激ですね・・・

2014.05.15 08:11 にゃんこ #- URL[EDIT]
2338:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

生き物を育てることに関しては
植物も人間も同じかも知れませんねえ

にゃんこさんもプランターで
リーフレタスなんかいかがですか?
案外簡単ですよ~
なあんも文句を言いませんから
腹も立ちませんしね。

2014.05.15 15:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する