初、ソラマメ

今年のソラマメの出来はイマイチだ。
と偉そうに言っても去年初めて作っただけなので
去年と比べると、と言うことだ。
(去年はおすそ分けに困るほどいっぱい採れた)

なんせ草丈が半分にも満たない。
去年はゆうに1m以上もあって支柱にくくりつけても
強い風に倒されそうになっていたから。

それでもそれなりに出来ていたようで
今朝、リハビリに行く前に少し採ってみた。

さっそく茹でて・・・
2014-5ソラマメ
頬張る~~
お~~この味、一年ぶりだ~~うんま~い!
採ったらすぐ食べる。
これぞ自家製野菜の醍醐味。

まあ、出来が悪いとはいえ、食べるくらいは充分あるので
良しとしよう。

去年と何が違ったのか?
①、種が去年の自家製だった。
②、摘心をしたころ寒さに合って新芽の出が悪かった。
③、キャベツの間に植えたので間隔が広すぎた。

一番の原因は②の寒さだと思うけど・・・

いつも同じように出来ることはまず無い。
だから畑は面白い。

2341:

寒さのせいでしょうか。。。
ウチのスナップえんどうも全滅です。。(ノ_・,)
(去年はたくさん採れたのに。。。)
豆類に寒さは大敵なんですね。

ほんと、畑(というほどないんですけど)
って、面白いですよね。
これからは、虫との戦いになりますが。。。

2014.05.17 10:36 sirowan #- URL[EDIT]
2342:Re: タイトルなし

sirowanさんへ

エンドウもソラマメも寒さには弱いですよね。
なるべく小苗で冬越えさせるのがいいようですが
今年は春先が妙に寒かったですからね~
これからというときに寒さに合うと致命的です。

お遊びで始めた畑ですが
今、結構力入ってます。

2014.05.17 16:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2343:

そらまめおいしそうですね
私、今日焼いて食べてみました(皮付きのまま)
(少し塩を振り掛けて)
水分が飛び甘さがいっそう増します
茹でとは又一味違いますよ
お試しあれ

2014.05.17 21:06 siyou110 #- URL[EDIT]
2344:Re: タイトルなし

siyou110さんへ

いいこと聞きました。
皮付きのまま焼くんですね、
次、採ってきたら是非やってみます。
正直 茹でてばっかりも飽きるんですよ。

それよりサクランボ、腹立ちますね。
あんなに綺麗だから狙われたのかな?
心中お察しします。

2014.05.17 23:16 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2347:

さくらんぼ
 未だに悔しいです
 熟したのは糖度18度もあったんですから

 お慰めいただきまして有難うございます

2014.05.18 20:10 siyou110 #- URL[EDIT]
2348:Re: タイトルなし

siyou110さんへ

いえいえ、

また来年、
来年なんてすぐですよ。

2014.05.19 01:05 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する