嘘も方便

うそつきは泥棒の始まり などと
嘘をつくことはいけないことだと教えられてきたが
世の中にはとんでもない嘘を平気でつく人がいるようだ。

今話題のPC遠隔操作の犯人も嘘の上に嘘を重ねて墓穴を掘ったようだが
遠隔操作などと高等な頭脳の持ち主にしては
あまりにも稚拙な嘘だったねえ~

ひょっとして、すべて私がやりました。と言ったのも嘘です!
なんてことはないよね。
まあ、全く嘘をつかないと言う人もいないだろうけど・・・

他人様のことよりわが身を振り返ってみれば
あっちにもこっちにも嘘の山。

まあ~かわいいお孫さんね~
これ、美味しかったわ~
こんなの欲しかったのよ~
ちょっと痩せたんじゃない?
立派な息子さんでいいわね~ 等々
あげたらきりがない。

だけど専門家の先生に言わせると
こういう嘘は良い嘘なので社会の潤滑油としてどんどん使うべし。
ということだった。

そうか~
残り少ない人生、
豊富な潤滑油で社会に貢献するか!
埋蔵量は無限だし。

お~っと、油だけに口が滑って禍にならないように
気をつけよっと。





スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する