赤いソラマメ

珍しい、
赤いソラマメを貰った。


普通のソラマメ(一寸)より小ぶりで
金時豆くらいの大きさ。
塩ゆでにすると皮は赤いままだけど
その中は普通のソラマメと同じ。
赤ソラマメ

これをソラマメご飯にすると美味しいらしい。
ということでさっそくやってみた。

鞘から出した赤いソラマメを5~6分茹でる。
ゆで汁に赤い色が出るので急冷して色だししておく。

土鍋に米2合にもち米1合足して洗い、
冷ましておいたゆで汁で水加減して
だしの素で味付け。
ソラマメを上にのせて普通に炊いたら出来上がり。
もちろん炊飯器でもOK。
赤ソラマメご飯

なにこれ!
想像以上の美味しさだ~
〝えーっ、皮ごと入れるの?〟と思ったけど
皮も柔らか~~皮があるせいかソラマメの味が濃い!
土鍋のおこげがこれまた香ばしい~

残りはおにぎりにしておいたけど
冷めてもふっくら うんま~~い!
赤ソラマメおにぎり

また食べたいけど豆がもう無い。残念!
無いとなると余計に食べたくなるんだよね~

一句:
もう少しほしいな~ぐらいがちょうどいいのだと
言い聞かせつつ箸を置くソラマメご飯


2369:赤いソラマメ赤飯、流行りそう

赤いソラマメ赤飯

初めて見ました。ソラマメの甘い味から想像すると美味しそうですね。

私は、紫米の赤飯、黒豆の赤飯など見てきましたが、ソラマメ赤飯は流行りそうな感じがします。
草々

2014.06.01 10:56 ささげくん #- URL[EDIT]
2370:Re: 赤いソラマメ赤飯、流行りそう

ささげくんさんへ

鞘を剥くと真っ赤な実でびっくりしますが
予想外に美味しいです。

何よりご飯に炊きこむと
皮ごと柔らかく食べられるのがいいですね。

ソラマメ赤飯、流行りますかねえ
その前に赤いソラマメを作らなきゃ・・・


2014.06.01 16:05 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する