みみっちい話

今更こんな話どうかと思うけど
竹輪の穴、大きくなってるよね~
いつ頃だったか、一袋5本入りが4本になり
さらに長さが短くなり、今度は穴が大きくなっている。

それで値段は据え置きですよ~って
〝どうせあほな消費者にはわからへんてー〟と言わんばかりの
姑息なやり方は腹立つわ。

こんにゃくも薄っぺらで小さいし
とろけるチーズも10枚が8枚になってるし、
バターもこれは安いわと買ってきたら150gだもの。

まだある。
味噌も食パンもチョコレートもポテトチップスも・・・
そうだ、洗剤もトイレットペーパーもティッシュペーパーも
どんどん小さく、少なくなっている。

洗剤といえば みみっちい話だけど
詰め替え用が必ずしもお得ではないらしい。
かといって一々gいくらと計算するのもな~

輸入原材料が高騰しているのだろうが
なかには横並びの便乗があるような気がしてならないのだが・・・
なんだか みみっちい世の中になったもんだ。
そういう自分が一番みみっちいんだけどね。


2371:

おひさ~♪

よくあるよくある!!
洗剤とか紙類は、お店によってプライスカードにグラムあたりの単価が書いてあるものもあるから、
それがあったらよーーーーーく比較して買ったほうがいい。
ただ、食品はパッケージが同じでもほとんどの商品は微妙に中身が減っているのは間違いなし!
我が胃袋もそれに合わせて小さくするか?

2014.06.03 12:27 なおさん #- URL[EDIT]
2372:

これはわかってしまうみみっちい買い物する男ー(爆
私はかなりシビアにもの見て買ってるんで、
ティッシュの枚数、トイレットペーパーのメーター
全部計算してお得かを(笑
食品は頼まれないと見ないので何とも言えないですが、
農家は据え置きが当たり前なのに店じゃねぇ・・・
コスト食うのは末端ってか

2014.06.03 21:06 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2373:Re: タイトルなし

なおさんへ

おひさ~
忙しそうだから遠慮してたのよー

そうか、胃袋も小さくなればいいのか。
ダイエットだと思えば腹も立たない?
あいにくそんな度量は持ち合わせておりませんわ。
とりあえず電卓必携ですね。

2014.06.03 21:46 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2374:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

凄い!
主婦の(主夫の)鑑ですな~

トイレットペーパーが短くなってるのは知ってましたけど
幅も狭くなっていることにごく最近気が付きましたよ。

シャンプーなんか、ただ今10%増量中って元に戻っただけ。
これが企業の経営戦略でしょうが
いかにもセコイ!

2014.06.03 22:22 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する