ジャガイモきたあかり採ったー

今日は休み・・・うふふ
昼頃、畑に行ったら暑い、暑い!
それでもやらねばならぬ週一菜園。

去年より一週間遅れで植えたジャガイモ。
来週にでも収穫するかな~
その前に、どれどれ一株お試しで掘ってみよっと(^^♪

今年も手抜き、いや置くだけ栽培なのだが・・・
マルチを剥ぐと土にもぐってるのもあるけど芋が転がってるー
2014-6ジャガイモ1

これで二株、結構デカいのもあるじゃないの~
2014-6ジャガイモ2

お試しのつもりが結局こうなった。
とりあえず一畝だけね~(マルチを全部剥いだとこ)
2014-6ジャガイモ3
畝の上に芋がゴロゴロなので
あとは拾うだけ、の筈だけど
疑り深いのでやっぱり掘る。ははは
といっても手でほじくって採れる深さなのでラクチンなのだ。

ただ、ちょっと問題発見!
芽が出た時にマルチを破って芽を出してやるんだけど
穴が大きいと日光が当たって芋が緑化してしまう。

だけどこれは茎に芋が直接付いていて芽まで出ている。
穴が大きかったのか、後から土をかぶせたのがいけなかったのか・・・
2014-6ジャガイモ4
よくわからん。ボケてるのでもっとわからん。はは

そしてこれはジャガイモの実
2014-6ジャガイモ5
トマトみたいだけど固い。

結局お試しどころか三畝全部掘ってしまったのだけど
いくらラクチンだとはいえこの暑さー
頭は痛くなるは、気持ちが悪いは
やばい!熱中症か!となったので
雨の前に玉ねぎも採ってしまいたかったのに
這う這うの体で帰ってきた。

ふ~、無理は禁物だ。
2375:

すごい!
立派なジャガイモですね!
ウチも今年、初めてジャガイモに挑戦しましたが、
花も咲かないまま、枯れそうです。。。・゜・(ノД`)・゜・

野菜作りは、奥が深いですね。

2014.06.05 19:54 sirowan #- URL[EDIT]
2376:Re: タイトルなし

sirowanさんへ

このジャガイモは土の上に置くだけで植えないんですよ。
マルチを土のかわりにしてるので
マルチを剥ぐと芋が転がっています。
掘らなくていいので楽です。

ジャガイモは失敗がないので
sirowanさんちのジャガイモもたぶんできてますよ~
あ、花とか木の大きさとかには関係ないみたいですよ。
木が枯れるのは収穫の合図だと言いますけどねえ~
(ほんとに枯れてたら・・・次、頑張りましょうi-236)

2014.06.05 22:59 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する