ドクダミ化粧水

雨が降り続いている地方の人には申し訳ないが
今日もいい天気だー。

庭と呼ぶにはあまりに恥ずかしい小さな一角に
今年もどくだみの花がぎっしり咲いている。
これ なんかに使えんかなあ~
乾燥させてお茶にしたり風呂に入れたりしたことはあったけど
もっと効果的なのはないかと調べてみたら・・・あった!化粧水。

ゆずの種の化粧水、まだあるんだけどねえ~
なになに、なんとシミにも効くって!
よし、作ろう!(単純)

というわけで、どくだみの化粧水作ってみよう。」
まず、どくだみの葉っぱを綺麗に洗ったら
一枚づつ水気をふき取る。
これが結構面倒、最後の方はいつものてきとー へへへ~
ドクダミ化粧水1

瓶に葉っぱをギュウギュウにつめたら
ホワイトリカー1,8L 注いで半年~1年待つだけ。
ドクダミ化粧水2
ちょっと葉っぱが多過ぎたかな?
まあ、たくさんエキスが出るからいっか。
それより忘れないようにしなければ・・・
とりあえず床下に入れてと・・・

と、床下収納庫開けたら
ギョギョ、去年のかりん酒発見!
すっかり忘れてた。
2014かりん酒
なんか得した気分、てへへ

さて、来年の今頃どんな化粧水が出来上がるのか、
その効果が現れるのはさらに1年か。。。
オイオイ、生きてるよね~



管理者にだけ表示を許可する