サツマイモの苗 やっと

プランターに植えた芋から苗取りに挑戦しているさつまいも、
しびれをきらして先月の末に10本ほど切り取った。

その後の様子
2014-6サツマイモ苗
結構茂って来た。(銀紙はアブラムシ除け)

葉っぱの中
2014-6サツマイモ苗2
切り取ったところから脇芽が伸びている。
これも順次植え付ける予定だけどなかなか伸びてこないな~

ところで、最初に切り取った苗は
昔、ばあちゃんが言ってたように
新聞紙にくるんで3~4日水につけておいて
植えつける当日、2時間ほど日に当てて萎びさせた。

ところが水に浸けすぎたのかところどころ腐ってしまった。
あまりにひどいのはそのへんに捨てたのだけど
今日見たらなんと芽が出てた!すごい生命力。
2014-6サツマイモ苗3

一方畑に植えた苗はなんとか根が付いたようだ。
よかったよかった。
2014-6サツマイモ苗4

腐りかけたうえに萎びたかわいそうな苗だったけど
新しい芽が出るのは早かった。
昔からの教えは大したもんだわ~
ばあちゃんに尊敬と感謝。 チーン

ちなみに切り取ったばかりの元気な苗をすぐ植えたのは
雨が降らなかったこともあるけれど、すぐに枯れてしまった。

苗も危機感を覚えると必死で生きようとするんだろうな。
いじめられてもひねくれずに素直にまっすぐ育ってほしい。
ははは~、いじめた本人が言うなってか
2401:そうだったんだ

ウルぴーさん、こんにちは。
へ~、切り取ったばかりの元気な苗は枯れちゃうんですね。勉強になります。
ある程度、逆境に強くならなきゃ、生き残れない。
植物でも、弱肉強食の世界ですな。

そうそう、昨日の話ですが、わかりました!
今頃・・って感じですが、Jさまブログのネタが、
みなさん、過去のものばかりなのは、それしかないからなのですよね。

私が書くことないのは、中抜けしてるからか。。
Jさまブログネタにこだわるの、やーめた。
せいぜい、写真か動画アップくらいですね。
ライヴも当分行けないし。
まっ、テキトー、テキトー♪

2014.06.19 17:12 にゃんこ #- URL[EDIT]
2402:

意外とスパルタのほうが生き延びたりしますよね。
うちのも今年はだめかと思ったんですが、
放置してたら全部生きてました(笑
生命力ぎりぎりの攻防な感じですけど、
耐えてしまうところはすごいですよね

2014.06.19 20:04 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2403:Re: そうだったんだ

にゃんこさんへ

自分が畑をやるなんてことは
夢にも考えてなかったので
年寄の話なんぞ聞く耳持たずでしたが
今となっては悔いるばかりです。

畑に限らず、先達の話は奥が深いです。
今「永遠のゼロ」を読んでいるので
感化されています。
単純なのです。ははは

ブログなんて自己満足だけですよ。
書きたいこと書けばいいんじゃないでしょうかねえ~
てきとーですみません。


2014.06.20 00:12 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2404:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

全部生きてましたか!
そりゃあよかったですね♪~
何にもしないほうがいい時もある。
究極の自然農法じゃないですか~

ほんとはそんなに甘くないんでしょうね。
いつもブログ拝見してますが、
つくづく自然と向き合うのは大変だな~
でもよく頑張ってるな~と
感心しているんですよ。


自然の力を信じて

2014.06.20 00:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する