クレームとリコール

先月の初め
野菜を超音波で元気に育てるという
「ベジタぶるぶる」というのを買って、茄子の根元に刺しておいたが
どうも調子が悪い。
ぶるぶるしないのだ。
ベジタぶるぶる1

どうしようか迷ったが、とりあえずメールで問い合わせてみたら
すぐに返事が来て明日新しいのを送るとのこと。

いろいろ状況を聞かれるかと思ったが
あっさり交換だったのでやや拍子抜けの感あり。
こういう迅速な対応はストレスがなく嬉しい。

クレームといえば
今乗ってる車がリコール対象なので
修理に持って来いと連絡が来た。
もう10年以上になるのに今頃リコールってねえ~
しかも違う箇所で2度目のリコール。

最近どこのメーカーも大量にリコール出してるけど
それって欠陥品を売ってるってこと?
欠陥品を出したら普通はもう終わりだよね。

例えば食品の産地が違ってたというだけで
あんなにマスコミのやり玉に挙げられていたのに
命にかかわる車のリコールには静かなもんだ。

リコールしましたが、それがなにか・・・というふうに聞こえてならない。

管理者にだけ表示を許可する