黒豆の種まき

今日はもう6月最後の日
一年の半分が終わったことになる。
早い!早過ぎる。

あんなに楽しみにしてたサッカーWCも
あっという間に色あせてしまった。
残る楽しみはスーパースター達の
加齢なじゃなく華麗な技を堪能するだけか

やっぱり世代交代がうまくいってる国は強いな~


さて、6月も終わりということは黒豆を蒔かねば。
去年初めて作った黒豆だけど
なかなかの出来だったので気を良くして今年も挑戦だ。

作ったといったってただ種を買ってきて
玉ねぎの後のマルチの穴にそのまま埋めただけ。
倒れないように紐を張ったぐらいでなんもしてない。
それでも正月には世間並みに黒豆食べられたからね。

今年は去年の残り種と自家製種をポットまきにして
芽が出てから畑に植える予定。
こういう欲目はたいてい裏目に出るんだよね~

去年の種袋・・・はて?どっかで見たような(多分椎たけさんち)
2014-6 黒豆
左は去年の種 右は自家製種

2014-6 黒豆2

こうやって見ると自家製種もてきとーの割には
なかなか立派な出来栄えじゃないの~
自画自賛ってやつ ははは

果たして来年の正月に黒豆は食べられるのか~
はたまた・・・・

ごちゃごちゃ言ってないでさっさと種蒔こうっと



管理者にだけ表示を許可する