お食い初め

子供の成長は早い!

昨日、愚息から
「今日初めて寝返りをしたー!」とメールがきた。

〝寝返り〟といえば 壁ぎわにきまっとるが~
いや、愛が寝返りを打った~か?(もうほとんど病気だね)

いやいや、孫ちゃんが初めて寝返りをしたんだと。
うつぶせになってる写真もついてたわ。

その前日には、100日のお食い初めのようすが
動画で送られてきた。
恥ずかしながらお食い初めのことなどすっかり忘れてた。

赤飯、はまぐりのお吸い物、歯固めの黒豆、梅干し
鯛の尾頭付き、筑前煮、香の物、(あと一品は不明)など
きちんと用意されていた。

お食い初め

若いのに偉いねえ~

はて、自分の時はどうだっけ?
塗りのお膳一式は実家が用意してくれたから
多分何かしらのことはやっただろうけど
鯛はあったかな~?
たぶん鰯かししゃもだわ

だからか・・・ 小さい男小回りの利く男になったのは・・・ククク


2419:

早いものですね。もう、お食い初めなんですね。
うちも、鯛を買って、なんやかんややったみたいです。
勝手に夫婦で適当にしてるみたいで、助かります。
両親を招待して、大層にお祝いする家もあるそうですよ。

あ~、今日のわたしのブログ、Jさま動画紹介で、
ウルぴーさんの以前のブログ上の発言を真似しています。
著作権侵害で訴えないでね。。

2014.07.02 19:31 にゃんこ #- URL[EDIT]
2420:

プププ。。
そんな大事な話を背中で聞いていたんかいな?

寝返りかぁ。。
お食い初めかぁ。。

よく出来たお嫁ちゃんですこと♪
ほんとにえらいなぁ~~♪
それとも小煩い姑のおかげ?

2014.07.02 21:39 なおさん #- URL[EDIT]
2421:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

自分たちで何でもやるのでほんとに助かりますね。
それに友達からもいろいろ教えてもらってるんでしょう。
分からないことはネットですぐ調べられるし
お食い初めセットなんていう通販商品もあるんですよ。
お金さえあれば便利な世の中です。

そういえばそんなこと言ってましたね~
たんまり著作権料、頂きますよ\

2014.07.02 23:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2422:Re: タイトルなし

なおさんへ

なおさんちももうすぐだね~

一応、昔からの儀式は踏襲してるみたいですが
ままごと遊びのようでほほえましいです。

え?小煩い姑ってだれのこと?

2014.07.02 23:24 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する