ポテトチップス

毎日食べない日はないというほど食べてるじゃがいも、
さすがに飽きてきてるけど
今日は目先を変えポテトチップスを作った。

皮をむいたじゃがいもをスライサーでスライスして
水にさらしてでんぷんを流したら、これの出番。
手拭いで作った袋。
ポテトチップス1
手ぬぐいは子供達が剣道をやっていたのでたくさんある。
なのでばあちゃんも「根性」とか「不屈」とかの手拭いをかぶって
畑仕事をしていた。むふふ、やるなお主という感じだった。

この袋に入れて水切りに使う。
これが結構いい仕事してくれるのだ。
今日は2種類のじゃがいもで作ろう。
まず、キタアカリ
ポテトチップス2

そして、こちらはデストロイヤー
せっかくなので赤い皮ごとスライス。
ポテトチップス3
袋に入れて水切りできたら
低めの温度(150~160)の油に入れる。

音が小さくなったら(2~3分)一旦取り出す。
左がキタアカリ、右がデストロイヤー
ポテトチップス4
このままでも充分だけれど
しばらく置くとベチャっとしてしまうので
油の温度を170度に上げて
さっと二度揚げする。
揚げ過ぎると苦くなるので注意。
と言いながら、ちょっと揚げ過ぎたようだわ、(;゚Д゚)汗

完成!
ポテトチップス5

さて、お味は・・・
どっちもうんま~~い!!

強いて言うなら、デストロイヤーは実が詰まって
さつまいものようなので食感はしっかりして固い。
市販のポテトチップスに近いのはキタアカリの方かな?

ボンクラな舌では大して違いはないのだ。



余談
今日はJ様の渋谷初日
関心はないと言いながら
ついニュースで見てしまったー

げっ、全身アオゾラ・・・

まだ衣装でおお~!と言わせたいのかな?

2435:食べた~い!

ポテトチップスを作る!いいなあ。
スライサーを使うとこんなに薄くなるんですね。
美味しそう。食べた~い。
塩かげんも調節できていいですね。

衣装・・・あれはCDジャケットですか?
最近、車椅子でヘルパーさんのチケット代も交通費も
負担して、頑張ってライヴに行く価値があるものなか、
考えるようになってきてしまいました。
私はJさまのファンなのでしょうか?
現在、二重人格になっています。

今さら言うのもどうかと思いますが、
YouTubeで、若かりし日の画像を見る機会が増え、
面影のひとかけらもない悲しさ・・・
歳は誰もが取るもの、ステキに老けて欲しかった。

すんません、ウルぴーさんのとこで愚痴って
しまいました。

2014.07.14 09:05 にゃんこ #ORkY7l4k URL[EDIT]
2436:

始めまして!
美味しそう〜我が家も作って見よう♫

2014.07.14 19:37 花 #- URL[EDIT]
2437:

ポテチの話もしたいんだけど、
なになに?剣道とな?
奇遇ーー!
我が息子っちもずっと剣道してたので
こんな手ぬぐい腐るほどあるんよ!
色も名言もさまざまなものを収集したわ(笑

はて、どこいったんだ?
まずはそれを探してからポテチの話に戻ろう・・・

2014.07.14 20:57 なおさん #- URL[EDIT]
2438:Re: 食べた~い!

にゃんこさんへ

スライサーでシャカシャカやれば簡単よ~
油が気になるならレンジでも出来る方法があるそうですので
一度試してみようかなと思っています。
ちなみに塩は無しです。

久しぶりに昨日のジュリー見た一般ピーポーは
なにあれ?!面影のかけらも無いなーって言ってました。
なんも言えねえ~です。

2014.07.14 23:06 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2439:Re: タイトルなし

花さんへ

初めまして、ようこそ~
2度揚げするとパリッとしますが
ちと油っぽい気がします。

また、おじゃましますね~
よろしくです。

2014.07.14 23:09 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2440:Re: タイトルなし

なおさんへ

おや!またまた奇遇ですな~
うちは愚息二人とも幼稚園の時から剣道をやっていたので
ダブルで溜まってます。
今もまだ新品がどっさりあるからこうやって
きゅうり絞ったり、玉ねぎ絞ったり
重宝してますよ~

2014.07.14 23:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する