またまた歯医者へ

今日は歯医者に行った。
奥歯の治療は前回で終了したのだが
この際だから前歯の差し歯もやり直してもらうことにした。

治療自体は簡単で新しいのと交換するだけなんだけど
問題はどういう材料を使うか。
要するに保険でやるか自費でやるかだけど

医者・・保険だと安くできるけどプラスチックだから割れやすいし
汚れやすいよ。どうする?

どうするって、そういう言い方されたら
「いえ、保険で結構です」とは余程の信念が無いと言えない。

「じゃあ、自費で・・・」と言うが早いか
誓約書みたいなのにサインさせられた。
たぶん、一度は承諾したものの
家に帰ってその金額とにらめっこして
やっぱり保険で・・・と言う人が多いんだろうね。
実際、そう思ったもの。

その話をしているときにちょうど知り合いが治療にやってきて
話の輪に加わった。そして
「そんなの保険でいいって!だって死んじゃったら燃えてお終いだよ」と言う。

うーーん、確かにそうだ。
確かにそうだけど、簡単に壊れるのもな~
また治療するのも嫌だし、何よりサインしちゃったしね。
ま、30年も生きたら元はとれるでしょ!ははは

冗談はさておき
これからは何かをしたり買ったりする時には
自分の寿命と相談しなくてはならない歳になったらしい。

しかし、治療費込みで75,000円て適正価格かねえ~
今日、前のを取り外すのに6,000円、これも自費。ふう~

歯は大切に、歯磨き励行、これが一番!



スポンサーサイト
2443:

恐ろしいほどの奇遇~!
差し歯、身につけてる!(笑

これ、いつ入れたんだっけ?
もう10年以上前だと思うんだけど、
確か保険でまかなったんだ。
「今は保険でも持ちますよ」
って言われたような。。。。
確かに不具合なく食べてるもん。

でも、
つい最近同じ歯医者に通ってるうちの亭主、
奥歯のブリッジ入れるんだって。
で、保険にしますか?自費にしますか?
「使い勝手は自費のほうがいいですよ」だって。
それ聞いちゃと。。(笑
いったんは自費ので申し込んできたんだけど、
20万ーーーーー!?
財務省としては取り下げ決定!
だって、20万だよ?
何年使うつもり?

最近の歯医者は自費コースに持っていくのか?
保険診療ってそんなにいい加減なんかいな?
逆に疑っちゃうわ!
てな話。。

2014.07.17 17:53 なおさん #- URL[EDIT]
2444:

わたしゃー詰めもんくらいですが、
矯正しといたほうがいいくらいちょっとかみ合わせが深い(汗
んで矯正やってるとこに行ったら
月2万、×2年+云々で50万からいかかるって言われてやめました(苦笑
よくわからん保険外みたいなのになってたんですかねぇ・・・
無駄に高いっすわー

2014.07.17 21:36 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2445:Re: タイトルなし

なおさんへ

10年なんて、まだまだ大丈夫よ。
こちとらなんたって40年だもの。
そりゃあガタも来ますって。

まあ、見栄えがどのこうのいう歳じゃないから
安いのでもいいんだけどねえ~
でも懇意にしている歯医者さんがそんなに言うのならと
自費にしちゃいました。思う壺ってやつか?

奥歯だったら保険でいいよね~
なのにうちのじさまは奥歯2本で60万のインプラントちゅうのをやりました。
快適らしいですわ、
そのくせ前歯は5千円の差し歯。せいぜい長生きしてや~

医者もボランティアじゃないんだから
儲かる方を薦めるでしょね。

2014.07.17 22:27 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2446:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

50万!とな
うちの子供は小学生の時に矯正しましたが
トータル100万ぐらいじゃなかったかな?
とにかく歯医者は高い!
誰も文句言えないし・・・

毎日きちんと歯磨き、結局これが一番安上がり。

2014.07.17 22:50 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する