てきとークッキング キュウリのQちゃん漬け

キュウリが溜まってきた。
だいたいキュウリなんてそんなに食べないのに
何で毎年こんなに作るんだろうねえ~

まあ、成長が早くてたくさん採れるから
嬉しくなってまた作ってしまうんだろうなー

というわけで、今日は採り遅れのでっかいのや
曲がったのやら全部まとめてQちゃん漬けを作った。

さて、今年はどうやって作ろうか・・・
決まった作り方はないのでいつものようにてきとーで。

まず、キュウリの水分を出す為に
てきとーに刻んで塩を振ってしばらく置く。
2014-7Qちゃん1
水が出たら軽く絞って、沸騰したお湯にドサッと入れたら
火を止め2分ほど置く。

ざるにあげて湯を切ったら
例の手拭いで作った袋に入れて水気を絞る。
熱いのでまな板に挟んで水を入れたボールの重しをして
そのまま冷めるまでほっとく。
2014-7Qちゃん2
冷めたら手で揉むようにしてひたすら水気を絞る。
ここでしっかり絞らないとカリッとした歯ごたえにならないので
親の仇~とばかりに力を入れて絞る。(親の仇はいくらなんでも古いわな)

鍋に砂糖、みりん、醤油を好みの分量で煮立たせる。(家の場合は1:1:1)
キュウリから多少水分が出るので濃い目でもいいと思う。
2014-7Qちゃん3

沸騰した煮汁に絞ったキュウリを入れて
再び沸騰したら火を止め、そのまま冷めるまで放置。
2014-7Qちゃん4

冷めたら煮汁とキュウリを分けて
煮汁は鍋に戻して再び沸騰させる。
2014-7Qちゃん5

少し煮詰めたらキュウリを戻し入れ火を止める。
これを3回繰り返す。
2014-7Qちゃん6

3回目の時に千切りのショウガを加えて煮詰めて最後に酢を少し入れる。
2014-7Qちゃん7

キュウリを戻して煮汁を絡めたらそのまま冷めるまで置いといて
仕上げにゴマを振って出来上がり。
2014-7Qちゃん8

醤油は控え目にして味を見て足していった方が失敗が無いけど
濃くなったらなったでてきとーに水なりだし汁なり足そう。
そのへんはまあ、てきとーに・・・てきとーで。



2460:

おいしそうですね!

後ろの方の工程は、大体一緒みたいですが

前処理を、私はしていませんでした

今度、まねをさせて頂きます

2014.07.25 21:33 チャロ&メロ #- URL[EDIT]
2461:Re: タイトルなし

チャロ&メロ さんへ

作り方はいろいろですが、
要するに水分を出せばいいので
切らずにそのまま熱湯に入れるとか
切ってから熱湯に入れるとかですが
今回はもうひと手間かけて
塩もみしてみました。
さて、参考になりますでしょうか?

2014.07.25 23:07 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2462:キュウちゃん漬け

今日作りましたよ! 大成功です

使っていない買い物袋が有ったので利用しました

有難うございました

2014.07.26 20:56 チャロ&メロ #- URL[EDIT]
2463:Re: キュウちゃん漬け

チャロ&メロ さんへ

大成功でしたか、それはよかった。

水を絞るのが大変ですが
しかっり絞るのがポイントのようです。

ちなみに洗濯機で脱水するという人もいるんですよ~

2014.07.26 23:09 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2464:

こんばんにゃーーー

絞る手間がイライラするので
脱水技を知ってからはこの方法!
専用の布を作っておくと重宝するね。

サボっている間にまたキュウリが溜まった・・・・

2014.07.27 22:06 なおさん #- URL[EDIT]
2465:Re: タイトルなし

なおさんへ

ほんとほんと、女の細腕じゃ絞るの大変なのよね~

手拭袋は大中小作っておくと、なにかと便利だよ~

キュウリもトマトも溜まるの早い!(金は溜まらんけど・・・)

2014.07.27 22:53 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する