認知症

友達の実家の母親は89歳で
認知症もだいぶ進んできているそうだが、
話をしているととてもそんな風には見えない。
だけど、ほんとは娘である友達のこともわかってないのだそうだ。

少し前、テレビで認知症の人への対処の仕方で
問題行動が劇的に改善するというのをやっていた。

基本は顔の正面で目を見て話しかける。
そして体のどこかに触れる。これだけ。

これだけで徘徊も暴言も暴力も減るのだそうだ。
それどころか、にこにこ笑顔になるのには驚いた。

さっそく友達にその話をしたら
その番組を見ていたそうで、一言
「ムリ」

というのも、実際に面倒を見ている父親と仲が悪いこと。
口は達者なのでやることなすこと口撃しっぱなし。
とても「やさしく触れる」なんてできやしないのだそうだ。
もともと触れられることは嫌いだし・・・と。

たしかにそうだよな~
どこに行ったって、自分よりずっと若い子に
小さな子供を諭すように話しかけられ
バカにされたように情けなく思うこともあるんだろう。

友達も言ってたけど
「ばあさんはずっとボケてるわけじゃなく
ところどころまともなとこがあるから厄介なんよ」
そうか~

なかなかテレビのようにはいかないわ。

はあ~~
明日の自分を見るようでイヤダねえ~~~


スポンサーサイト
2470:

ウルぴーさん、こんにちは。
認知症・・対処の仕方難しいですね。

実は私の母も亡くなる数年前から認知症を発症していました。
ほんとに、中途半端にわかってるところがあるから、逆に厄介です。
しまいには、こっちがダウンしてしまいます。
なかなか理論通りにはいかないものですね。

お友だちにあまり無理しないで、時には息抜きされるように
お伝え下さい。

2014.08.02 09:29 にゃんこ #- URL[EDIT]
2471:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

誰もが通る道とは言え、
認知症は周りも、辛いですからねえ~

早くいい治療薬ができるといいですが
それには莫大な研究費がかかるそうで
一製薬会社ではなく、国家的いや、地球的規模で
資金を捻出すればいいと思うんだけど・・・
なに、戦闘機1機、戦車1両ほどでいいんですけどねえ。

2014.08.02 14:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2474:認知症

68才の妻も認知症です

でも、毎日・・・今日が一番幸せかも?

そんな気で暮しています。

今まで支え続けてくれた妻に、今度は私が少しづつ

返して行くだけなので苦労とは感じません。

問題は有りますけれども、相手を否定する事に続がらない

ように心掛けています。

2014.08.03 15:53 チャロ&メロ #- URL[EDIT]
2475:Re: 認知症

チャロ&メロさんへ

いつもブログを拝見して感動してます。

「妻の事は必ず守り通してみせる」なんて
失礼ながらお歳を召されてもはっきり口に出して言えるってことが
すばらしい!!

奥様を見るチャロ&メロさんの優しい目が
愛情にあふれてて、ちょっぴり羨ましいですよ~

2014.08.03 23:27 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する