8月は秋冬野菜のはじまり

待望の雨がしとしと降っている。
カチカチの畑も喜んでるだろうな~
一番喜んでるのは草だろうけど、
見るのが怖いわ。

もう8月。
去年の覚書見たら
8月の第2週に白菜の種まきしてる。
ええ~っ、もうそんな時期なんだ~

その前にキャベツとレタスか・・・
それから大根ニンジンほうれん草と続く。
しかし、去年は初めてで物珍しさもあったせいか
マメによくやりましたねえ~

マメと言えば小豆に黒豆もあったっけなあ~
いや、今年もあるんだけど
なんちゅうか、今年はわくわく感が少ないような。。。
ま、期待するほど出来ないってのがはっきりしたってこともあるけどね。

それでも出来はどうあれそこそこ食べられてるわけで
そこはただひたすら大地に感謝しよう。

で、なにが言いたいのかというと
1年たつのは早いな~
また白菜の季節だよ~ってこと。

去年は虫に食われて散々だったから
今年は早い時期からネットかけて
と、その前に大事なことが・・・
どこに植えたらいいんだ?

行き当たりばったりだからこうなるのだ。
なんとかせねば・・・



管理者にだけ表示を許可する