瓜の粕漬に挑戦、つづき

先日塩漬けにした瓜も水が上ったので
取りだして扇風機で2日ばかり乾かしておいた。

酒屋さんで酒粕4㎏を買ってきたらみりん入りだった。
瓜の粕漬5

ざらめ4kgと酒粕をよ~っく混ぜておく。
みりん入りだからちょっと甘すぎるかもね。
瓜の粕漬6

瓜の舟にたっぷり詰め込んで
瓜の粕漬7

桶のそこに敷き詰めた粕の上に並べていく。
瓜の粕漬8

1段並べたら粕を敷き同じように並べていく。
瓜の粕漬9

最後は大目に粕をのせたら
粕の入っていたビニール袋でぴっちり覆う。(袋も無駄にしないのだ)
瓜の粕漬10

袋の口を縛ったら蓋をして涼しいところで寝かせる。
瓜の粕漬11
あとはひたすら待つだけ。

見よう見まねだけどこんなんでいいのかな?
2482:

ウルぴーさん、近くに住みたいわ~。

だって、トマトソースに西瓜、この瓜の粕漬・・・
近くだったら、お裾分けいただきに参りますのに。

最近、私も料理がんばってるけど、旦那が作るカレーと
お好み焼の繰り返しに飽きてしまいました。

作ってくれるのに感謝しなきゃいけないのは、
わかってるんだけど・・・週に一回はこの二種類の
メニューなんですよ・・・(涙)

2014.08.07 19:31 にゃんこ #- URL[EDIT]
2483:

そうそう!
こっちは普通の砂糖だけど、ザラメかぁーーー!

成功と失敗の分かれ道は瓜の水分だと思ってる。。
とにかく、何年経っても酸っぱくならないようにしなきゃね!
うちには数年前のが残っているけど
全然食べれる。
(モチ、ばあちゃん作だけどね。。)
しかし、なんでもようやりますなぁ。。。

2014.08.07 20:18 なおさん #- URL[EDIT]
2484:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

あはは~
カレーとお好み焼きですか・・・
作ってもらえるだけ幸せですよ。

イチローさんの昼食は毎日カレーなんだって。
それにボケ防止に1週間に一度、カレーがいいそうですよ~

2014.08.07 22:49 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2485:Re: タイトルなし

なおさんへ

いつも貰ってるのは3年物なんだけど
甘辛くて・・・
なので今年は塩漬け期間を短くしてみたんだけど
こんどは酸っぱくなるのかな~
まあ、これも経験、いろいろ模索中ですわ。

> しかし、なんでもようやりますなぁ。。。
おほほ~、そっくりそのままお返ししてよ・・・ごきげんよう。

2014.08.07 23:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する