昨日の特別警報

久しぶりに桜並木に散歩に行ったら
なんとまあ~昨日の台風で
桜の大木が倒れてた!

2014-8台風11号


古い木だから 中はだいぶ腐ってたようだ。
2014-8台風11号2

桜に限らず古木は中が樹洞(うろ)になっても
何百年と生き続ける。
凄いもんだ。

さて、昨日の台風で
三重県に出された特別警報について
いろいろ否定的な意見もあるが
今回のような大きな台風で
全国の死者2名というのは←訂正岐阜県では
亡くなった方には申し訳ないが
かなり少ないと思う。

これも特別警報発令を受けて
しつこくテレビなどで
「身の安全を守ってください。」
「命を守ってください」と
繰り返したからだと思うのだが・・・。

まあ、そんなに言っても
実際に避難した人は1%にも満たないのだけどね。

特別警報と聞くだけで
わあ~大変だ~と危機感を持つ。
それだけでも効果はあるんじゃないのかな?
ただ、オオカミ少年になっては困るんだけどね。



管理者にだけ表示を許可する