今日も雨、、、

昨日から大荒れの天気で
雷の後、土砂降りというのが続いている。
それもすぐに大雨洪水警報が出る降り方で
かわいそうにビビりのピーちゃんも
日に何度もパニックになっている。

こう毎日雨だと洗濯物も乾かないし
触るものみんなジメジメして気色悪い。
こんな夏は初めてかも知れない。

いや、思い出した。
20数年前にも全然お日様の出ない年もあった。
その時は冷夏で実家の地区では
米が例年の2割しか採れなかったと言っていた。

2割って当たり前だけど8割減ってことで
専業農家なら即死活問題だ。
まあ、相手がお天道様では喧嘩もできないけど。

それより今日は疲れすぎて喧嘩する元気も無い。
こういう時60歳定年の意味が良くわかる。
自分が思っている以上に体は正直なんだな~

あ、また雨が降り始めた。もうねよ。




管理者にだけ表示を許可する