温暖化対策

またまた広島で豪雨による甚大な被害が出ている。

心よりお見舞い申し上げます。

最近良く聞くようになった〝今まで経験したことのない雨〟とか
〝ここ何十年かのうちでも、あるか無いかという程の災害〟という言い方。

どうでもいいけど
もし来年、同じような豪雨になった時はどう言うんだろ?
去年経験した雨・・・とか
何十年かのうちで二回目の災害・・・とか言うんだろうか。

ゲリラ豪雨も もう普通になってきてるし
世界各国での異常気象も
豊かさを追い求め過ぎた人類への警鐘か?
いや、すでに滅亡への道をひた走ってるような気がするんだけど・・・

大国気取りのお隣さんも
世界の警察を自負するあの国も
自国の利益ばかり主張しないで
本気になって温暖化対策しようよ。

国別一人当たりのCO2排出量
国別国民一人当たりのCO2
(一人当たりの排出量は少なくても人口が多いと当然多くなる)

足元が無くなっては金儲けもへったくれもないと思うんだけどね。

注 へったくれとは
どうしようもない物とか価値のない物をののしって言う言葉だって、ふ~ん








管理者にだけ表示を許可する