さすがに焦る

今日も午後は土砂降りの雨。
こう雨が続くといくらてきとーとはいえ
畑の遅れが気になってくる。

そう言えば、この間の休みに畑へ行った時
根深ネギが水浸しで腐り始めてたっけ。
復活に期待したけど
あれからずっと雨だからどうなってることやら・・・

それより冬のメインの白菜。
去年は8月末には苗を定植したと書いてある。
今年も同じ時期に種まきしたのに
まだ本葉がでたばっかり。
たぶん日照時間が極端に少ないからだろうな。

2013白菜1


まだ植えるとこ決まってないから慌てなくてもいいんだけどね。
というより、この雨では何にもできないし・・・
そして、もう一つの冬のメイン、大根の種まきもまだだ。
さすがに焦るわー

いっそのこと草の中に大根の種 ばら蒔いてみようかな~
実はこの間、ほったらかしのニンニクの跡地の草取りしたときに
草の中にこぼれ種の大根が育っているのをみつけたのだ。

引っこ抜くと鉛筆程の大根がまっすぐ伸びていて
大根十耕と言うけど、こんなカチカチの土でも
ちゃんと伸びてるんだ~と感心した。

ま、育つかどうかは分からないけど
これは一つ試してみるべ~
さあて、楽しくなって来たぞ~ウヒヒ




管理者にだけ表示を許可する