小豆

今日はやっとスッキリ晴れた!
だけど夕方にはまた雨だというので
朝のうちに畑にGO!

今日のミッションは大根の種蒔き。
去年作って気に入った〝紅心大根〟
酢漬けにするとめちゃウマなのだ。

昨日の雨で土は重いけど
いつまでも待ってはいられない。
強引にマイウェイ、
なんとか畝は作った。

さあ蒔くぞ~っと・・・
あれ?ない。
あちゃ~、種持ってくるの忘れた・・・
もう~いつもこうなんだから。。。

まあいいさ~
普通の大根の種があったので
それを蒔いておいた。
紅心大根はまた今度。

ネットをかけたままで覗きもしなかった小豆に
黄色い花がいっぱい見える。
2014-8 小豆1

そしてなんとよく見たら 鞘が~~
2014-8小豆2
知らなかった・・・

さあ~これから忙しくなりそうだわ
2516:

おっ骨折の時期ですね(笑
今年は何本折れるか期待してます(爆

2014.08.28 20:26 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2517:

紅芯大根、蒔いたよーーー
今年の天候だと、いつ蒔くのが当たりなのか?

さて、そちらも小豆のステージに突入?
どこも早いなぁ。。
まだ花も咲いてないんですけど・・
って言っていると、いつのまにか莢が出来てるのかなぁ。。?
時々しか行かない畑にあるからさ。。
観察不足なのね。。

2014.08.28 20:50 なおさん #- URL[EDIT]
2518:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

せっかくの期待を裏切って申し訳ござんせんが
たかだか10m弱の畝1本分ですのでねえ~
それも無肥料だし、骨は大丈夫でしょう。

骨折り損のくたびれ儲けってことはあるかもね。

2014.08.28 22:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2519:Re: タイトルなし

なおさんへ

来週からまた暑くなりそうだから
紅心大根はもう少し涼しくなってからでもいいかな?
ほんとに てきとーなのよね。

小豆はまだ花だから・・・と思ってると
知らない間に鞘が出来てるんだよね~
要チェックですぞ!

2014.08.28 23:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する