秋には秋刀魚

今日も涼しい~
また雨だけど・・・

ひょっとしてもう秋なのか?
秋と言えば秋刀魚。

去年から秋刀魚の不漁が続いているそうで
庶民の味も随分高級になってきた。

先週、新秋刀魚に飛びついて買ったけど一匹400円だった!
それが昨日は300円になっていたので、また買ってしまった。
やっぱ、新物は柔らかくておいしいからねえ~
2014-8 新さんま1
何か安くなってる気がしたんだけど
よく考えたら一匹300円やで!たっかー


秋刀魚を買ったのはこの塩を使って見たかったのもある。
旨いしょ
「旨い塩 うまいっしぉ」 ネーミングが北海道だけど・・・
友達の鹿児島帰省土産。

ただの塩ではなく、塩に抹茶、コショウ、かつを、山椒、ミカンの皮、唐辛子が
ブレンドされていて、まさに旨い塩なのだ。
てんぷらにもぴったりだった。
鹿児島では有名なのかな?ありがとう~ね。

ほどよい塩味で美味しくいただきました。
2014-8 新さんま2
そこらにあるてきとーな皿じゃなく
もっと大きいのにすればよかったわ~
立派な秋刀魚に見えたのにな。反省。

ま、美味しかったからエエけどね。




管理者にだけ表示を許可する