まだまだ熱中症注意!

今日はひっさしぶりに朝から快晴!!
休みだし、畑日和じゃ~、畑へGO!
ちょっと待て、昨日の雨じゃ畑には入れんて・・・

仕方がないので家の中の掃除でもするか。
ひっさしぶりだわ掃除機かけるの。ははは~

それでも辛抱できずに3時ごろ畑へ。
また雨になりそうなので
とりあえず白菜を植える畝を作らないと。。。

白菜と言えば、すでに種を蒔いたんだけど
同じ日に蒔いたのに土によってこんなにも差が出るのかねえ?

タキイの種蒔き専用
2014-8白菜85


HCオリジナル野菜用
2014-8白菜85-2

さすがに高いだけあって上のほうが育ちが揃って良い。
下のは半額だけどもみ殻燻炭とか有機なんとかが入っているらしい。
やっぱり種蒔きには種蒔き専用がいいのだろうか・・・

さて、苗が待ってる畝作りはそら豆の跡地
ずっとほったらかしだったから
雨の後なのに土が固い!

3×4m耕すのに1時間半もかかった。
もちろん人力お一人様。
若い力がほしいわ~
疲れてヘロヘロ

そのうち、頭がズキズキして吐き気がしてきた。
これはヤバい、熱中症の前兆だ。

そう言えば今日は日差しは弱いのに
初めから汗が凄かった。
水はてきとーにとったけど
汗の量が半端なかったわ~

だけどどうしても今日中にやりたかったので
その後完熟牛糞堆肥をばら蒔いて
もう一度細かく耕した。

ああ、もうだめ、限界。
村のスピーカーから夕焼け小焼けが流れてきたので帰ろう。
必死で家にたどり着き、とりあえず風呂で汗を流し
横になったら2時間も寝てしまった。
おかげで復活!

しかしこんなこともう何回目だ?
自戒の念を込めて
「涼しくなったからと言って油断は禁物。
こまめに休んで水分補給。
そしてくれぐれも無理をしない!」





2530:

湿度が高いので、
きっと気温以上に疲れるのよ!

若い力、いいよ~♪(笑
あんなことこんなこと、
欲張るわ欲張るわ!!(失笑。。

それでも頑張った分だけ作業が進んだから良しとしますか?

2014.09.03 15:57 なおさん #- URL[EDIT]
2531:Re: タイトルなし

なおさんへ

つくづく若い力が羨ましいよ~~

うちにも居ることは居るんだけど
役立たずのくせに文句はいっちょまえで
ストレスの元なので一人のほうがいいけど
力仕事の時だけ頼みます。

まあ、体力と相談してぼちぼちやりますわー。

2014.09.04 00:25 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する