秋だ~

秋だな~~~
昼間の暑さも夏のそれとはどこか違う。
秋だ、間違いなく秋だ。

今夜は中秋の名月
2014中秋の名月
しかもスーパームーンだとかで
くっきり大きなお月さまだ。

だけど明日が十五夜なんだってね。
てっきり中秋の名月だから十五夜だとばかり思ってたわ。
そこが日本人の美意識なんだろうな。
たしかに花でも開ききるよりちょっと前のほうが美しいものね。


今日は彼岸花を見つけた。秋だ~
2014-9彼岸花

田んぼの畦にはつゆ草が満開。
見てる分にはきれいだけど
この草はほんとにしぶとい!
2014-9つゆ草
根っこから彫り上げて炎天下で1週間は平気だからね。
枯れたかな?と思ってもすぐ復活するし、ゾンビ草だ。


そしてこの間調べたなんとかというつる草も
ますます花盛り。
2014-9草花
地区センターのフェンスにわざわざ絡ませてあったけど
それはそれできれいだった。

道端で見るとただの雑草だ。
2014-9草花2
だけど雑草という植物はなく
ちゃんと名前がある。
名も無き小さな花ってのは無い

もう一つ秋をみっけ!
ミョウガだ。
2014-9ミョウガ

去年程の大きなものはないけど
植えっぱなしの放りっぱなしにしては
なかなかのもんだわ。
2014-9ミョウガ2
と自画自賛。
明日は休み、
天気もよさそうだし 畑三昧か!
熱中症対策忘れずに・・・

管理者にだけ表示を許可する