親の務め

ああ~疲れた~
思いのほか疲れたわ。

大阪から昼過ぎに帰ってきたけど
やっぱ家がええわ。

しかし、最近のお葬式は
まるで結婚式のようにセレモニー化してて
これでもか!ってほど泣かせる演出で
その手は桑名の・・・と思いながら
まんまと泣かされてきたわー。

家族や濃い親戚が順番に語り掛けるとか
娘や息子が手紙を読むとか
遺族の仕事が多過ぎて気の毒になる。
みんな直前まで必死で手紙書いたり
棺に入れるもの作ったりしてたもの。

特に喪主である奥さんはほんとに忙しい。
いろんな打ち合わせでじっとしていられないのに
挨拶文も考え、手紙も書き、
ああもう見ているだけで疲れる。

そんな中、我々は新参者なので
ただひたすら米つきバッタになっていたのだけれど
まあ、それも親の務めだと思って頑張ったよ。

そして、式の最中に突然孫を押し付けられ
慣れない子守にあたふた。
とうとうぐずり出した時には冷や汗かいた。
ずっと抱っこで腕プルプル、
これも親の務めか・・・
こういうのならいつでもどうぞ~だけどね。


2552:

おつとめ、お疲れさまでした!
急なことでびっくりでしたね。。

今、世の中で一番わからないのが「葬式」分野。
ほかのとこは大概予算とか見比べて、
とかで分かっても、
ここだけは曖昧もこみちだ。。。

おっと、行く時間だ!
またね!

2014.09.19 07:31 なおさん #- URL[EDIT]
2553:Re: タイトルなし

なおさんへ

大きな葬儀会館だったんだけど
1階は斎場と親族控室、お通夜の後の食事は3階、
葬儀の後の初七日法要は4階、その後の食事は7階、と
至れり尽くせり。
かなりの費用だと思われますが
相場ってもんが分かりませんからねえ。
恐ろしい世界です。

根が貧乏人だもので、手向けるバラの花一輪から
計算してしまいますわ。
分相応がよろしいかと・・・

2014.09.19 15:26 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する