お供え用の小豆収穫

朝晩めっきり涼しく・・・なんかじゃない!
寒いよ~~
季節の移ろいが早過ぎて余韻もへったくれもないじゃないか~

あっという間に彼岸花満開
2014-9彼岸花2



さて、
もうすぐお彼岸
お彼岸と言えばぼたもち(おはぎ)
ぼたもちと言えばあんこ
あんこと言えば小豆

今年も自家製小豆であんこを作ろうと
小豆を取ってきた。
2014小豆2

殻を割ると・・・
2014小豆3
小豆が並んでる。きゃわいい~

きゃわいいのは最初だけ。黙々と30分。
虫食いがほとんど無かったので楽だった。
2014小豆4
これだけあればお供えするくらいはできるでしょう。

今年の小豆は一畝2列と1列で植えてみたけど
1列の方が断然出来がいい。
風通しがいいからだろうか?

それに収穫するのも見やすくて楽だから
来年は1列にしよう。
こういう経験の積み重ねが大事なんだろうなあ~
覚えてたらの話だけど・・・


2554:

さてと朝の続き。。(笑

と思ったら、もう小豆?
しかもきれいーーー!
虫食ってないんだ?

こっちはどうなってるんだろう。。。?
あまりの量に腰が引けちゃって
見にも行ってないんだ。
気が滅入る・・・・

分相応、身にしみるわ。。

2014.09.19 20:32 なおさん #- URL[EDIT]
2555:こんばんは♪

小豆、きれいですねー!
売っているのは これを干したものなんでしょうか?
↓お疲れさまでした・・・
福岡のお葬式はまだそこまですごい演出は無いと思います
一度だけ経験があるのですが
若い方のお葬式で結婚式のように子どもの頃からの写真が映し出され
ご両親が号泣されて・・・あれはやめた方がいいのでは、と
思いました
でも私の時はお涙ちょうだいでやって欲しいような気も。

2014.09.19 22:34 KEIKOPY #mQop/nM. URL[EDIT]
2556:Re: タイトルなし

なおさんへ

あの広大な小豆畑で一つ一つ手で積むの?うわぁ~
ご苦労さんなこって。

こうなりゃもう8割方茶色になるのを待って
木ごと引き抜いて乾いたら棒みたいなので
バンバン叩いて豆だけ出すってのはどう?
昔、ばあちゃんがやってたわ。

どっちにしても大変だ~
健闘を祈る!

2014.09.19 23:04 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2557:Re: こんばんは♪

KEIKOPY さんへ

売ってるのは乾燥させて防虫か殺虫かしてるんじゃないでしょうか?
よくわかりませんがうちのは完全無農薬です。

実はね、その小さいころからのビデオもありましたよ。
寝た子を起こして泣かせるような演出は罪作りだな~と思いました。
まだ57歳ですからね、生々しすぎます。

自分の時だったら?
100歳を超えてたら思いっきり派手でもいいかな~

2014.09.19 23:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2558:小豆

ウルぴーさん、おはようございます。

お疲れさまでした。

小豆って、こんな姿だったのだ!
私、○○年生きてきて、初めてみました。
いや~驚きですわ。

大豆だって、えんどう豆だってさやの中に
入っているんだものね。

小豆って、袋に入ったものしか買ったことないから、
なんか想像できなかったわ~
豆だから、植物だもんね。
あんことかぜんざいしか頭の中になかったよ・・・

どうもいいもの見せていただきました!

2014.09.20 08:07 にゃんこ #- URL[EDIT]
2559:Re: 小豆

にゃんこさんへ

かくいうワタクシも子供の頃見た筈なのに
去年、初めて自分で作ってみて
こんなふうにできるんだ~!とびっくりしたんですよ。
大豆のイメージだったんですが、インゲンでしたね。
ウン十年生きてきても知らないこと一杯ですわ。

2014.09.20 17:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する