インゲンの不思議

今日もすがすがしい秋晴れだー!
朝からやけに賑やかだと思ったら
あっちでもこっちでも運動会やってるんだねえ~

運動会と言えば我々の時代には
騎馬戦とか棒倒しとか組体操が花形だったけど
今は危険だと言うので無いんだってね。

それに親子の競技も無くなったとか。
家族で食べるお弁当も楽しみだったのに
それも無くなったとか。
理由は親が来られない子がかわいそうだから。

昔だってそういう子はいたけど
隣のおばさんとか友達の家とかが
一緒に面倒見てくれてたけどねえ~

なにかとめんどくさい時代だわ。

さて、
二日前に結構な雨が降ったので
畑の様子見に行ってきた。
やっぱりね・・・草が元気モリモリだわ。

少し草を掘ってみたけど、土がじゅるいので断念。


今元気なのがつるなしインゲン。
いい加減場所を空けてほしいんだけど
まだまだ生り続けている。
ということは夏より秋の方がいいのかも。

ところで、同じ種袋の種なのに
右、丸いインゲンと左、平べったいインゲンができるのはなぜ?
しかも丸インゲンはすじなしで平べったいのはスジがあるし鞘も固い。
2014-9インゲン

それだけではなく、丸形と平形が一本の木に混ざったりしていて
平形なのにスジのないのや丸形なのにスジのあるのもある。

これは品種改良の途中?それとも種取りの時に交配した?
なんでだろ?




スポンサーサイト
2566:

私のインゲンにも丸と平の両方出るときがありますね。
交雑というよりも、血筋のどこかに潜んでたものが突発的に出てきてるんじゃないかと。

それにしてもつるなしだって意外と長くとれるもんですよね。
一番長くて春植えの11月末まで収穫したことがあります(笑

2014.09.28 15:00 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2567:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

なるほど、そういうことですか。
インゲンもいろいろ複雑な家系なんですねえ~ははは

なんと!春植えが11月末ですと!
三度豆どころか何度豆だ?
試しに植えっぱなしにしてみようかな~

2014.09.28 23:19 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する