小豆もそろそろ終わり

昨日は10時から4時まで弁当持ちで
畑の草と格闘。

この際、根っこから徹底的に掘り出して
息の根を止めてやる~という勢いだったけど
30分もしないうちにゼエゼエ
こっちの息が止まりそうだった。

ああ疲れた~

しかしなんだ、
我ながら不毛な闘いをよくやると思うよ。
大した収穫も無いのに・・・

それでもまあ、
わずかでも口にできる喜びと
今度こそ!という気持ちもまだあるからねえ~
ボチボチやるさ。


さて、何とかまともに出来てる小豆。
そろそろ終わりに近づいてきた。
2014小豆5
昨日の収穫と冷凍してある分を合わせて約1,3Kg。かわいいもんだ。
分相応だからこんなもんでしょ。
あとまだ残ってる分を足しても1,5Kgか。ほぼ去年並みだ。

これが幸いなことにほとんど虫食いが無い。
粒もまあまあ。(だと思う)
2014小豆6

さっき椎たけさんのとこ見たらカメムシのことが出てたけど
うちは今年、カメムシ見ないなあ~
黒豆にもいないし、なんか不気味だわ。
まさか御嶽山の噴火に関係してる?

なに!うちの豆が不味いってか・・・う~~ん
2574:

小豆、終盤ですか?
こちとらまだ始まってないんですけど。。。
木が枯れてこないのよ!
莢はあるんだけど、青いまま。
まぁ、ぼちぼちだとは思うんだけど、
寒くならないうちに収穫したいわ。

ほどほどがいい・・・

2014.10.02 06:59 なおさん #- URL[EDIT]
2575:立派な小豆

小豆は難しいと思いますが、立派な小豆の収穫には感心しました。

我が家も一畝(4m)だけ作っております。
今のところ順調ですが、最後はごうなることやら。

2014.10.02 11:20 ささげくん #- URL[EDIT]
2576:Re: タイトルなし

なおさんへ

たしか去年も同じようなこと言ってたような・・・

あの小豆畑だもの~
これから大収穫祭が始まるよー

いったい何キロ採れるんだろうね、
楽しみだわ~ワクワク

2014.10.02 15:43 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2577:Re: 立派な小豆

ささげくんさんへ

小豆って難しいんですか?
ただ蒔いただけですけどねえ~

ちなみに今回の小豆の作り方は
前作はキャベツとレタス。
鞘が色づくまではネットをかけました。

いつものように無肥料、無農薬、無マルチです。あはは~パクっちゃいました


2014.10.02 15:58 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2578:

カメムシいないなんてうらやましス
稲刈りと同時に又家の中に大発生始まりましたし、
小豆には毎度変なカメムシわんさか・・・
やっぱネット必須ですわー

2014.10.02 21:10 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2579:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

家の中までは勘弁してほしいですね~

ネットは有効でしょうが広いところじゃ
手間がかかって大変でしょ。

うちの白菜なんかネットかけてるのに虫食いだらけで
わざわざネットかけて虫のエサ、作ってるようなもんですよ。ははは・・・

2014.10.02 22:12 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2580:やはりネットでしたか

やはりネットでしたか

「いつものように無肥料、無農薬、無マルチです。あはは~パクっちゃいました」

爆笑!!

2014.10.03 10:16 ささげくん #- URL[EDIT]
2581:Re: やはりネットでしたか

ささげくんさんへ

著作権侵害とか言われたらどうしようと
ビクビクしてたんですよー ウソですけど、、ヒヒ
心の広いお方でよかったわ~

2014.10.03 14:24 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する