畑で???

今日は休み。
台風も大したことなくてよかった。
いろいろ野暮用があって
昼頃畑へGO!

ざっと見たところ被害はなし。
いや、被害はあった。
ネットの中の白菜が何者かに食われまくっている。
なのになのに、ネットなしの方は無傷。
どういうこっちゃ!!

ひょっとして草か?
ネットの中は面倒なので草まるけ。
ネット無しの方はわりとこまめに草削ってる。

しかし、この小松菜↓
2014-10小松菜
草ボウボウの中で辛うじて葉先が見えていたもの。

小松菜は去年さんざん虫に食われて
もう2度と作らん、ふん!と誓ったので
これは勝手に生えてたんだけど
それがまあなんと、草の中でもほとんど虫食いがない!

どゆこと???

そして、白菜の通路に勝手に生えてた大根↓
2014-10大根
白菜が大きくなってきたのでじゃまなので抜いたら
ちゃんと大根だった。
通路だから耕してない。
でもちゃんと大根だった。

そしてそして、この里芋↓
204-10里芋
去年掘り忘れてた一株。
何にもせずそのままほったらかし。
で、1年越しで掘ってみた。
たしかに小粒だけど出来てる。

ということは、秋に掘った時に
一つ埋め戻してそのままほっといてもいいってことか?
そういえばじゃがいもも勝手に芽が出て勝手に出来てたわー。

採ったらすぐ植えるだけ。
あとは自然にお任せ。
時期が来たら自分で芽を出し実を着ける。
究極の自然農法じゃないの!

何を今更・・・
たぶんもう沢山の先達が
実践されてるんだろうね~
これ、簡単そうでむつかしわー。
第一そんなに土地がないもの。




管理者にだけ表示を許可する