災害救助犬の夢之丞(ゆめのすけ)君

昨日のこと

朝、ぼけ~っと新聞取りに行ったら
ない!新聞がない!
また盗られたか?(以前盗られたことがある)
そうだ、今日は新聞休みだったわ。
ははは、むやみに人を疑ってはいけません。

仕方なくテレビつけると
これがまあ なんと犬猫の殺処分の話題で
この手の話に弱いのよ~~
朝から泣いたわ。

可愛いワンちゃんばっかりなのに
なんで捨てるん?
保護活動をされてるボランティアの方々には
ほんとに頭が下がるけど
保護にも限界があるので
例えば飼い主に毎年税金を課すとか
ペナルティを与えるとかの法的措置の整備も必要じゃないのかな?
もちろんペット産業界にもね。

そしてもう有名だそうで
広島の災害現場で救助犬として活躍中の夢之丞君だ。

殺処分寸前で保護されたころはこんなに小さくて
ブルブルガクガクしてた。
yumenosuke
保護されて1か月たってもまだブルブル震えてたから
小さな体で怖い思いを一杯したんだろうね~
おどおどした上目遣いが痛々しくて泣けて泣けて・・・

それから3年。
人に捨てられた夢之丞君が
毎日厳しい訓練をして
人を救う救助犬になったんだって。
yumenosuke2

でもさ~
突き詰めてみたら
救助犬だって人間の勝手な都合だし・・・
いえいえ、それがダメってことではなくてね。

犬って本来だいたいこういうもん↓だと思うんだけど

犬602

犬525
え!違うの?

ま、みんな元気で楽しく生きてりゃいっか!

実は夕べ眠い目をこすりこすりやっとの思いで書いた記事が
朝見たら無い!
おーまいごー! ってまいごじゃない
消えたのだ。はあ~~~~~~

とんでもない傑作だったのに・・・
スポンサーサイト
2590:

こんばんわ。私も夢之丞クンの動画見ました
保護された時にオシッコしてしまったのには
涙が出ました
どんなに怖かった事か・・
ワンコはちゃんと解ってるんですね・・
美しい純血ワンコにも憧れますが
やはりこんな子をいつの日か迎えてやりたい・・
そんな事を思いました

でもすごい頑張り屋さんですよね・・
健気だわ
出来れば救助犬として働く機会がないような
平穏な毎日が続いて欲しい・・
広島の現場では怪我をする救助犬もいたとか・・
災害救助犬に誰か靴や服を発明してくれないかなー

記事が消えちゃうのはショックですよねー
私も何回かあります

2014.10.16 00:59 だんご #- URL[EDIT]
2591:Re: タイトルなし

だんごさんへ

殺処分、辛いですが現実なんですよね。

うちはずーっと雑種犬一筋ですが
自分の歳を考えると、ピーが最後かなと思っています。
歳とって飼えなくなったなんていい加減なことできませんからね。

だんごさんはお若いので是非保護犬飼ってあげてくださいな。

2014.10.16 16:59 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2592:

ウルぴーさん、こんばんは。

夢之丞くん、偉いです。
ちょっとピーちゃんと、似てるんじゃない?ウフフ

犬って、なにかをやって誉められたらすごくうれしいって、
犬とかわらないムツゴロウさんが言ってました。

何かの役割を与えるのは、人間の身勝手かもしれないけど、
犬が満足なら、ちょうどいいのかも。

わたし・・・介助犬欲しい。

動物好きだから、犬か猫を飼いたいけれど、自分の状態を
考えたら、飼えませんね。
責任持って、最後まで面倒みてあげたいし。

友だちが「亀を飼うといい」と言うんですが、亀ってなつきます?
万年生きるって・・・

2014.10.16 17:45 にゃんこ #- URL[EDIT]
2593:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

厳しい訓練をさせるのも可哀そうだな~と思ったけど
犬も納得しているのならいいのかな。
ま、犬にもよるでしょうが、ピーはムリ(キッパリ)

亀ねえ~
友達が飼ってるけど、手がかからなくていいらしいですよ。
けっこう懐いて、呼べば来るそうです。
そういえば、オテする亀も見たことありますよ。
楽しいかもね。

2014.10.16 22:55 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する