複雑な落花生

今年は落花生が芳しくない。
一週間ほど前に試しに一株掘ってみたけど
実入りも悪く小さかった。

姉のところでも
「今年はカラスも食べに来んわ~」と言っていたし
近所のおばさんも嘆いていたから
みんなあまり良くないようだ。
たぶんあの8月の長雨のせいじゃないかな?

ところが昨日雨が降る前に
別のところの落花生を大慌てで掘ってみると
期待してなかった割にはそこそこの出来だった。

左は大粒で傷のない物をざっと選り分けたもの。
2014-10落花生1


2014-10落花生2
これだけ出来れば万万歳なんだけど
気分は複雑なんだな~

なぜって、
これは去年作った跡地に
勝手に出来たものだから・・・う~~ん



管理者にだけ表示を許可する