切り干し大根

8月の終わりから一週間ほどずらして
3回蒔いた大根がほぼ同時に育ってきて
えらいこっちゃになってきた。

大根て案外簡単にできて満足感もあって
素人にはもってこいだ。
昨日引っこ抜いたのなんか
50㎝もある立派な大根だった。
やっぱり根菜類はいいわ~

それにひきかえ、白菜ときたら
毎度のことながら虫に食われてレースの葉っぱ。
今年はネットもかけたのに・・・
もう来年からは白菜やめようかな~

さて、その大根だけど
とても食べきれないので
切り干し大根にした。
2014-11切り干し大根1
いつもはざるに広げてたけど
今年はこの3段ネットを買った。
これはいい~よく乾く。
出し入れがちょっと手間だけど。

これは先週作ったもので
3本分が3日でこうなった。
2014-11切り干し大根2

こんなに少なくなるなら
せっせと切って、じゃんじゃん乾かそう。
2014-11切り干し大根3

実はこのあと4回目の大根も待っているのだ。
ちょっと調子に乗りすぎたかな~



2616:切り干し大根

切り干し大根・・・いいですね!

私も真似をしよーっと

保存食になるし油揚げやコンニャクやニンジン等で

炊いたら美味しいですよね!

2014.11.13 09:46 チャロ&メロ #- URL[EDIT]
2617:Re: 切り干し大根

チャロ&メロさんへ

切り干し大根作りは
寒風吹きすさぶ、これからが適期ですよね。
いっぱい作りましょう~(^^♪

ちなみにワタシは細いものより
太目に切ったほうが美味しいと思います。
切るのも楽ですしね。

2014.11.13 22:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する