玉ねぎ植えた

今日は休み。

そろそろ玉ねぎを植えなければ・・・
だけど苗がない。

プランターに蒔いたのは
ほとんど消えてしまったからね。
辛うじて使えそうなのは60本ぐらいか。

どうする・・・
うちにはばあちゃんはいないしなあ~
だけど、むふふ・・・ねえちゃんがいるのだよ~ん!
中生300本、晩生100本ほどもらった。
ありがたや~

しかし、植えるのは簡単だけど
その前に植えるとこつくらにゃ~
問題はスギナの根っこ
こいつと格闘すること2時間。

やっと畝作ってマルチ張ろうとしたら
風が強くて悪戦苦闘。
一人じゃ大変よ~

一本目は何とか張れたけど
二本目は面倒なのでや~めた、
感を頼りにてきとーに植えた。
多少曲がったってノープロブレムよ。
それより腰がいて~

4時間ぶっ続けだもの
さすがに疲れて写真撮る気力もなかった。
落花生採るのも来週にしよ。
そうだ、まだ赤玉ねぎが残ってる~~ふうー

さて、
花壇に勝手に生えてるトマトが
結構大きくなってきている。
2014-11-18トマト

隣に生えてるナスもビニールの囲いをしてやったら
葉っぱが出てきた。
2014-11-18ナス

明日から寒くなるようだけど
無駄な延命処置は酷だろうか・・・




2622:

ねえちゃん!
ありがたや~ありがたや!!
しかも400!!

常日頃思ってるんだけど、
何百というタマネギの苗をマルチに植え付けする人々、
使わない立場からすると気が遠くなる作業のような・・
とてつもなく大量のマルチ張りが必要?

ナス、不憫だねぇ。。
いつまで頑張れる?

2014.11.19 20:40 なおさん #- URL[EDIT]
2623:Re: タイトルなし

なおさんへ

ねえちゃんは豆はたきも選別もしてくれませんが
何かと世話になっているので頭が上がりません。

400本だと6mの畝2本ぐらいなので
気が遠くなるほどではないと思うけど・・・
むしろなおさんちの玉ねぎ畑をみたら
気が遠くなるどころか気を失うわ。ははは

2014.11.19 22:31 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する