黒豆乾燥注意報

先日収穫した黒豆をベランダで乾燥させている。
乾燥注意報が出ているのでよく乾きそうだけど
こんなところに居たら、三十路越えのお肌もパキパキよ~
早々に退散と思ったら・・・

ん?・・・ほんとにパキパキ音がする~
なんと豆の鞘がはじけてるー!
2014-11-20黒豆1
へえ~~勝手に豆が飛び出してくるんだ、面白い!
まさに機が熟したってことか。

ところで今年は(と言っても去年作っただけだけど)
虫食いが多くてがっかりだ。
まあ、食べる分ぐらいはあるからいいけどね。

だいたいが2個入りか1個入り。
2014-11-20黒豆2

たま~に3個入りがある程度。
2014-11-20黒豆3

面白いのみっけ~ 無理矢理2個入ってる。
2014-11-20黒豆4

乾くと鞘にしわが寄って・・・パチン!とはじける。
2014-11-20黒豆5
おもしろ~~い!

おお~っと、
面白がってる場合じゃない!
こうしている間にも
三十路過ぎのお肌が・・・アワワ




2624:

うちのは当分乾きそうにないです。
日が当たるところはいいですな(汗

2014.11.20 21:16 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2625:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

そっか~、お日様が出ないのは辛いねえ~
こっちはカラッカラで静電気バチバチだけど
文句言ってちゃ罰が当たるね。
お日様に感謝!

2014.11.20 22:55 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2626:

おっと!
豆の話が盛んだねぇ。。(笑)

以前大豆の収穫のときね、
ばあちゃんちの家の前の畑、
そこに植えていた大豆がはじけて
庭にいてもパチパチと、
それはそれはものすごい音がなり響いてたんだってよ!
初めは何の音かわからなくて、
そのうちやっと「豆だーーー!」
と気づいたようで。。。
なもんで黒豆の時は、弾けないように急いで引っこ抜いたんだ。

三十路過ぎのお肌、
夜露に濡れたらしっとり?

2014.11.21 21:57 なおさん #- URL[EDIT]
2627:Re: タイトルなし

なおさんへ

へえ~~それはすごい光景だねえ~
一度見てみたいな。
でもさ、はじけた豆どうすんの?

三十路過ぎてるからなかなかしっとりとはいきません。
今日も珍しく愛想笑いしたら
口の端ピキっと割れたわ。
慣れん事するもんじゃないね。ははは

2014.11.21 22:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する