長野で震度6弱の地震

長野で大きな地震があった。
突然携帯に緊急地震速報が入ってびっくり。
そういう設定した覚えがないんだけど
緊急の場合は勝手に入るんだろうか?

せっかく教えてもらってもただ身構えるだけで
ほとんど何もできなかったけど・・・。
せめてコタツの中に潜り込むぐらいのことは
しなくては。

地震や災害が起きるたびに
備えをしなくてはと思うんだけれど
のど元過ぎればなんとやらで
すぐに忘れてしまう。

非常持ち出しリュックは用意してあるけど
それだって持ち出せるかどうか。
やっぱりいろんな場合を想定して
避難訓練をするのが一番だと思う。
人間やったことがないことは
咄嗟にはできないからね。

こうしている間にも次々と地震情報が入ってくる。
今もまた余震があった。
長野と言えばなおさんだけど
大丈夫だろうか。






2632:

はい!大丈夫です!!(笑)
のこのこ今頃参上しましたよん!!

いやぁ怖かった!
余震が多いのが気になるんだけどね。。。

ってか、今は孫騒動だよ!
仕事終わって帰っても一日ぐったり・・・
人見知りの激しい時期で、
子守なんか出来やしない。。。
抱っこしてねんねしてた時期が懐かしいよ。。

2014.11.27 23:47 なおさん #- URL[EDIT]
2639:Re: タイトルなし

なおさんへ

何度も見に行ってたんですよ~
無事だと知ってほっとしました。

忙しそうだからコメントも遠慮してたのよん
ワタクシも人見知りが激しいもんで・・・ははは

人見知りか~知恵のついた証拠だけど
抱っこもできないのは辛いね。
小さいうちから、いろんな人に抱っこしてもらうといいと
先輩ばばが言ってましたよ。
もう遅いか。

2014.11.28 23:24 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する