ゆずとかぼす

ゆずとかぼすを頂いた。
ゆずとかぼす1

左がゆずで右がかぼすらしい。
ゆずとかぼす2
う~~ん、どっちもゆずに見えるんだけど・・・
持ってきた本人が右はかぼすだと言い張るので
まあ、かぼすにしとこう。


そして今年も恒例
ゆずの皮の砂糖漬けにした。
2014ゆずちゃ
一週間もすれば砂糖が溶けて
さわやかなゆずのエキスが溶けだしてくる。
それを熱いお湯で割ってゆず茶にすると最高!
他にも料理やお菓子作りにいろいろ使えて便利なのだ。

さて、ゆずはいいとして、かぼすはどうしよう・・・
皮は苦いらしいし・・・
果汁を使うらしいけど
使い道がないしなあ~

そうだ!お風呂だ。
お風呂に入れてみようっと(^^♪



管理者にだけ表示を許可する