黒豆と黒豆ごはん

先日から格闘していた黒豆
やっと選別完了!

手前が普通サイズで奥がやや小ぶり
2014-11-24黒豆1

そしてこれが特選品
2014-11-24黒豆2

袋に入れて、小豆の時に椎たけ夫さんに教えてもらったように
防虫のためこのまましばらく冷凍庫へ。
左から特選品、普通サイズ、やや小ぶり、はねだし(小さいのや変形傷ありの)
2014-11-24黒豆3
去年の方がやや多かったかな?
相変わらず虫食いも多かったけど
まあ、こんなもんでしょ。


さて、今日は休み。
7時半ごろ目が覚めたら雨の音が・・・
ならもうちょいと寝よ。
ムヒヒ、至福の時だわ・・・

だけど貧乏性だねえ~
8時にはもううずうずしてきて起きた。
実は試したいことがあってね
それは「黒豆ごはん」
一人分を土鍋で炊き込んでみようという魂胆。

↑のはねだしの小さい黒豆を20粒ほど
フライパンで乾炒りする。

米一合を研いで1.1倍の水と共に土鍋に入れる。
そこに炒った黒豆と思いついてサツマイモを
サイコロに切って入れてみた。

最初は強火で沸騰したらとろ火で10~13分。
グツグツがプチプチにかわってパチパチにかわる寸前に
火を止めむらすこと15分。

できた!
黒豆ごはん

うんま~~い!
炒った黒豆が香ばしい。
難を言えば、食べれないことは無いけど
黒豆に固いのがある。
ケチらずに特選品を使えばよかった。

もう~、貧乏性はこれだから・・・




2628:

結構量とれましたね。
そしてさっそく実食(笑
まあ固いのは味があるということで・・・
貧乏性だっていいじゃないの、せっかくできたもの
残さずいただきましょうぜ。

2014.11.26 20:39 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2629:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

思ったより虫食いが多かったですわ~
でもまあこれだけあれば十分、というより
これ以上あっても食べきれないですからね。

たけさんちの出来はどうでしたか?
量が多いと選別するの大変だろうな~
これだけでもうんざりだったもの。
随分忍耐強くなりましたわ。

2014.11.26 22:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2630:

うちのはまだ乾いてないんすよ(汗
なんせ外に干してませんで…
来週から雪ですから、どうしたもんでしょうかね(大汗

2014.11.27 21:15 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2631:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

あららー、もう雪ですか~
そりゃ大変だ!
と言いつつ全然想像がつかないんですが・・・スミマセン

お正月に黒豆食べられるといいねi-236

2014.11.27 22:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する