里芋団子

寒い~~
夕べはついにピーちゃんから
「家の中に入れてくれ~~」と泣きが入った。
なかなかの演技派だからなあ~
まあ、入れてやったけど・・・

今夜はちゃんちゃんこを着せてやったから
今のところはおとなしく寝ているようだ。
やっぱり夕べのはアカデミー賞もんだったのかな?

さて、
さつまいもとか里芋をつぶして団子にして
きな粉をまぶしたおやつは何度か作ったことがあるが
クックパッドを見ていたら、
チーズを入れるというのがあったので
さっそく作ってみた。

里芋5~6個を蒸かして皮をむきつぶしたら
片栗粉を入れてよく混ぜる。
小さな団子にして中にとろけるチーズを入れて平たく丸める。
里芋もち1

フライパンにゴマ油をひいて両面こんがりと焼き付ける。
里芋もち3

表面がパリッとしたら
砂糖、みりん、しょうゆを同量合わせたものを回しいれて
照りが出るように絡めて出来上がり。
里芋もち4

みたらしみたいだけど
チーズがとろ~っとして熱々がうんま~~い!
しょうゆをトマトソースにして
イタリアンってのもいいかも~

これは簡単でいろいろアレンジできそうだ。
次はさつまいもでやってみよう。




2646:ぴーちゃん

コタツ犬となった演技派のまぬけ顔が浮かんできます

ぴーちゃんなら、お家に入れてコールのゼスチャーが

浮かんできます(笑)

里芋が美味しそうなスイーツになっていますね

食べてみたーい!

2014.12.06 09:58 チャロ&メロ #- URL[EDIT]
2647:Re: ぴーちゃん

チャロ&メロさんへ

一気に寒くなりましたので、ピーも慌てたようです。
家に入れてほしいときは
それはそれは切なそうな声で啼くんですよ~
名女優も真っ青です。
実際、歳と共に寒がりになってますけどね。

里芋は思った以上にもちもちで海苔巻いたら
お餅ですよ~

2014.12.06 15:03 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2648:

ほほう、これはなかなか面白そうだ。
い・つ・か、やってみよう(笑

2014.12.06 21:54 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2649:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

器用なたけさんならチョチョイと作れますよ。
い・つ・か、はいつかな?
チーズたっぷりのほうが美味しいよ~

2014.12.06 22:41 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する