fc2ブログ

初雪だ!

朝起きたら雪が真横に飛んでいる。
初雪は吹雪だった。
おお~~さっび~

夕べは何やら食べ物の匂いで目が覚めた。
〝はは~ん、また夜中になんか食べてるな?ったくもう~〟

家人は足の動脈の手術の際
生活習慣病を改善するように言われているので
カロリーも抑えて、夜は特に軽めにしているのだが、、、

しかし、かれこれ3か月は過ぎようと言うのに
一向に痩せる気配が無い。
たぶん、どっかでなんか食べてるに違いない。

元々酒はダメで甘いものには目が無い。
甘いもの好きで、その上自分にも甘いときている。
自己管理能力ゼロ!
本人は自業自得だからいいんだけど
周りが迷惑だわ。。。ブツブツ、ブツブツ、、、

などと思いながらまたウトウトしたけど
いい匂いはずっと漂っている。
寝ぼけ頭で
〝クンクン、この匂いは懐かしい~
なんだっけ、、、遠い昔、練炭火鉢の、、、
そうだ 煮豆だ!〟

はたっ!
ここでやっと思い出した!
夕べ寝る前に黒豆をスロークッカーに仕込んだんだったわー
スッカラカンに忘れてた。ははは~ (はははじゃねえよ)

むやみに人を疑ってはいけませんねえ~
あなたの悪いくせですよ~(最近相棒の再放送にはまってる。)
ずびばぜん

スロークッカーとは陶器でできた電気鍋で
名の通りゆっくり調理するので煮豆等に最適なのだ。

そして今朝
外は吹雪
家の中は煮豆のにほひ
ああ~
しみじみ日本の正しい冬だなあ~と
布団の中でグズグズするのだった。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルトラぴー

Author:ウルトラぴー
雑種犬ピーちゃん(本名ピーチ姫)♀
(2007年9月28日生まれ)と、
どうでもいい日常。
時々ジュリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR