冬の結婚式

昨日は姪の結婚式
なんでこんな寒~~い時に・・・と聞くと
安いから、だって。
ははは~しっかりしとるわ~

おかげで体の芯までしっかり冷えたわ・・・
シャンパンフラワーとか
風船飛ばしとかもうエエから
早く中へいれてくれ~~って言ってるのに
寒風の中集合写真撮り。
ゔーーーーーーーーーーー
笑え笑えって、笑えるか!!


さて、披露宴は・・・
まあ、これもいつものことだけど
「乾杯の大役を任せられました○○でございますが、
乾杯の前に一言お祝いを・・・ダラダラ、ダラダラ」
乾杯ってのは〝乾杯!〟だけでいいんだよ~
もうとっくに料理出てるし~
はっ、空腹とはいえ品のないことで、、、お許しを。

では本日のお料理を紹介。

待たされたせいかこれめっちゃんま~~い!
マグロとサーモンのタルタル
2014-12-7結婚式1

これもホタテ貝柱がうんま~い!
ホタテとアスパラのマリネ
2014-12-7結婚式2

エリンギが香ばしい~おいしわ~
フォアグラとエリンギのポワレ
2014-12-7結婚式3

この間にも誰かがなんかしゃべってたし
ケーキ入刀(日本刀だったらしい)とかもあったけど
ただひたすら「あ~美味しいねえ~」と
義理の従妹の愛ちゃんと食べまくって
気分は上々

クラムチャウダー
2014-12-7結婚式4
あ、忘れてた
オリジナルパン5種のうちお好きなのをどうぞ~と言われて
あれこれ迷って・・・ええい!全部!
二人で分けた。

伊勢海老のグラティネ ふんわり卵で包んで
2014-12-7結婚式5
向かいに座った83歳のじいさんが
ほほう~伊勢海老か~ニンマリ。
グラタンだったのでちょっとがっかりしながらも完食。エライ!

そのあとレモンシャーベットでお口さっぱりだけど
この時料理長の炎のパフォーマンスがあって
場内が暗くて写真は無し。
もち、暗くてもきっちり食べた。あは

炎のパフォーマンスで出てきたのが
飛騨牛ひれ肉の岩塩焼き トリフュを添えて
2014-12-7結婚式6

もう~お腹いっぱい!!と言いながら
握りずし、完食
2014-12-7結婚式7

最後にウエディングケーキと
クレームブリュレとコーヒー
2014-12-7結婚式8

あー美味しかった!


若い二人に幸多かれの言葉を添えて・・・
ごちそうさまでした。




2650:

ふと思い出したのが、
去年の娘っこの結婚式!
こん時はあれやこれやと気になって、
料理なんぞ食べた気がしなかった!
挨拶したほうがいいのか?
お酌は必要か?
田舎もんですからね。。。
結果、何を食べたか記憶に無い!
うーーーーん もったいなかった!
やっぱ親戚くらいがちょうどいいかも。。。

おめでとうございました♪

2014.12.08 20:55 なおさん #- URL[EDIT]
2651:Re: タイトルなし

なおさんへ

姪とか甥だと気楽でいいわー
半分身内だから、スピーチや余興に駆り出されることもないしね。
今回は今までで一番じっくり味わったような気がするわ。

息子の時はとにかく人数が多くて
何が何やら、誰が誰やらわけわかめ~
ぐちゃぐちゃでしたわ。
お高い料理なんだからゆっくり食べたかったよねえ~

2014.12.09 00:52 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する