青いトマトでピクルス

去年の秋からずっと頑張ってたトマト。
どう見ても限界っぽいので採ってしまった。
なかなかの良型なんだけどねえ~
青いトマトのピクルス1

さて、これをどうしようか?
いろいろ調べてみたら結構使い道がありそうだ。
一番簡単そうなピクルスにしてみよう。
要するに洋風酢漬けだね。

まず玉ねぎとトマトを薄く切って塩を振り
青いトマトのピクルス2

重石をして一晩置いて水分を出す。
青いトマトのピクルス3

水気をしぼったら
酢・・・200㏄
砂糖・100g
カレー粉・てきとー をよく溶かして漬け込むだけ。
青いトマトのピクルス4

一日後、
まだ馴染んでないけど
シャキシャキして美味しい。
カレーが利いてる~
くせになりそうな味だわ。
青いトマトのピクルス5


この青いトマト、
輪切りにしてチーズを乗せてオリーブオイルでじっくり焼くと
不思議な食感。
これもくせになるかも・・・

まだ半分残ってるけどどうしようかな~
気のせいかうっすらピンクになってきたような・・・

しかし、なんで夏の間にできなかったんだろうねえ~
返す返すも残念だわ






スポンサーサイト
2702:

ウルぴーさん、こんにちは。

このトマトって、もともとこの色なんですか?
べつに、早く収穫したから青いんじゃないんですよね?
このまま収穫しなかったら、赤くなるの?

う~ん、疑問がいっぱい。

植物も実を付けるのが、自分の都合で決めてるみたいで、
おもしろいですね。生きてるんだね。

話は変わりますが、8日のジュリコンで、MCの途中に
「わはははは」という笑い声がひびき、
即、鉄人バンドの紹介になってしまったとか・・・
相変わらずですね(笑)

2015.01.10 09:53 にゃんこ #- URL[EDIT]
2703:美味しそう♪

ウルトラぴーさん、こんにちは!凄い美味しそうなトマトピクルスですね!ワインのお供に良さそう(^^)♪

青いトマトと言えば、昔、観た映画でフライドグリーントマトと言うのが有り、一度食べてみたいなぁと思ってました!映画の内容は全て忘れてますが(笑)

それにしても、ウルトラぴーさんは、マメ子様ですね!尊敬してしまいます!(*^^*)

私の今の楽しみは、ウルトラぴーさんの過去のブログを拝見する事で、思わず爆笑のも有り(笑)その中でもカテゴリーが犬以外に、ひょこんとピーちゃんが登場すると心が和み、ほんわか気分になれます!

これからも楽しませて頂きます!(^^)v

2015.01.10 15:14 コロピー #- URL[EDIT]
2704:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

このトマトは秋になって
花壇の隅に埋めた野菜くずの中から
勝手に育ったものです。
なのでこの寒さでは赤くなることはないと思われます。
もう少し早い時期だったらよかったんですがねえ。

そうそう、馬鹿みたいに笑う人いましたね。
お芝居の時はエライ迷惑でしたわ。
MC無しでいいんじゃないの~
元々大したこと言ってないんだし・・・アワワ

2015.01.10 16:53 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2705:Re: 美味しそう♪

コロピーさんへ

過去記事を読んでくださってるんですか!
お恥ずかしい限りです。
自分でもほとんど読み返したことないんですよ~

困ったときのピーちゃん頼みですが、
最近はカメラ向けると逃げます。

2015.01.10 17:00 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する