不穏な風が吹いてきた

遠いところの話だと思っていたら
あっという間に日本も不穏な空気の渦の中に巻き込まれている。
世界は、日本はこれからどうなっていくんだろう。

「自分の国のこと、もっと関心持って考えよう」
ジュリーがずっと言い続けてきたことだ。

奇しくも1月20日、コンサートの日
イスラム国に日本人2人が拘束されるという事件が起きた。
ジュリーは顔を伏せたまま言葉を選ぶように
「ついに恐れていたことがおこってしまいました・・・」と
重々しく話し始めた。

実はこの時はまだ事件のことを知らなかったので
何をそんな大げさに~と思っていた。
ほんとは今もよく分からないけど、
得体のしれない不安なものが近づいている気がしてならない。

とはいえ、何をどうすることもできず
結局、日々の生活をただ粛々とやるだけ。
これもずっとジュリーが言い続けていること。
今、やっとすこ~し分かったような気がする。

こうしてみると
何かジュリー教の信者のようだけど
窮状やFriday Voiceや黄色いTシャツは
虫図が走る。 ゴメンナサイです。



余談
昨日どっかで話題になってた事は簡単に言ってしまえば
真剣に話してる時に茶々入れられて怒ったというだけのこと。
どうってことないことをさも正義のように書き立てるマスコミの卑怯さ。
まあ、そういう商売だから仕方ないか。








2737:

ウルトラぴーさん、こんにちは!

本当にこの1週間は他人事では無く、日本人拘束の報道を見るたび、胸が痛いです。自己責任と仰る方も多いですが、

勿論、自己責任では有るとも思いますが、身内の方の心境を思うと、、、後藤さんは娘さんが生まれたばかりだとも言われてますしね。

本当に無事で帰って来て日本の土を踏んで頂きたいと思ってます。

2015.01.29 12:48 コロピー #- URL[EDIT]
2738:

正確に言うと湯川氏が去年8月、後藤氏は11月に拘束ですね。
20日は2人を利用して要求がなされた日でしょうか。

他国ジャーナリストが犠牲になっていることはわかっていたはずですが、
そういった時期にわざわざ行かなくてはいけなかったのかという点では自己責任というのはあろうかとは思います。
結果狡猾なイスラム国に巻き込まれてしまったわけですからね。
持てるチャンネルをフルに活用して、どうにか無事救出されればいいのですが・・・

2015.01.29 21:56 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2740:Re: タイトルなし

コロピーさんへ

ほんとですね。
もうただひたすら無事を祈るばかりです。

(どういうわけか、いろいろ書くと
不当なコメントになってしまいます)

2015.01.29 22:38 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2741:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

そうです。
要求されたことを知らされた日です。

日本は戦争放棄した国だから安全だというのは
日本国内だけの話しなんですね。
世界から見たら日本はアメリカの属国でしょうから・・・。

人質救出に自衛隊が行けるようになったとか言ってたし
なんだか恐ろしいことになってきましたね~

無事を祈ります。

2015.01.29 22:59 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する